ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 本庁 > 用地課 > 土木部が設置した1級水準点網の使用申請等について

ここから本文です。

更新日:2019年3月19日

土木部が設置した1級水準点網の使用申請等について

茨城県土木部では,各種測量や公共事業等に役立てるため,1級水準点及び1級基準点で構成される1級水準点網を整備し,用地課がその管理の事務を行っております。

管理対象の1級水準点及び1級基準点(以下「公共基準点」と言います。)を測量等で使用する場合や,その付近で工事を行う場合には申請や届出が必要になります。

※上の1級水準点網以外の公共基準点については,その公共基準点を設置した機関にお問い合わせください。

公共基準点の使用申請等に係る手続きについて

手続きについての詳細や必要な様式については,茨城県土木部1級水準点網管理要領をご覧ください。

公共基準点を使用する場合(要領第4条関係)

・公共基準点を測量等で使用したい場合は,あらかじめ「茨城県公共基準点使用承認申請書(様式第1号)」を提出し,その承認を受けてください。

・公共基準点の場所等の詳細については,点の記をご覧ください。

・使用後には「茨城県公共基準点使用報告書(様式第3号)」を提出してください。

公共基準点付近で工事をする場合(要領第5条関係)

・公共基準点付近で掘削等その効用に支障をきたすおそれのある工事をする場合は,あらかじめ「茨城県公共基準点付近での工事施行届出書(様式第4号)」を提出してください。

・工事完了後には「茨城県公共基準点付近での工事完了報告書(様式第5号)」を提出してください。

公共基準点の撤去及び移設について(要領第5条~第8条関係)

・工事施工者が公共基準点を撤去・移設する必要が生じた場合は,あらかじめ「茨城県公共基準点撤去・移設承認請求書(様式第6号)」を提出し,その承認を受けてください。

・原則として当該公共基準点を原型復旧し,測量成果を修正した上で「茨城県公共基準点機能回復完了届(様式第9号)」を提出してください。

申請・届出等の窓口

茨城県土木部用地課用地指導担当(茨城県庁本庁舎20階)TEL:029-301-4353(直通)

様式ダウンロード

公共基準点の点の記

  • 準備中

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部用地課用地指導

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4353

FAX番号:029-301-4359

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?