ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 人権 > 茨城県保健福祉部福祉指導課人権施策推進室

ここから本文です。

更新日:2019年9月10日

茨城県保健福祉部福祉指導課人権施策推進室

お知らせ

いばらきパートナーシップ宣誓制度についてはこちら。

茨城県性的マイノリティに関する相談窓口についてはこちら。

人権啓発ポスターコンクール及び人権メッセージの募集について

人権啓発ポスターを募集しています!!

人権メッセージを募集しています!!

性的マイノリティへの支援策勉強会について

  県では,県総合計画及び男女共同参画推進条例の改正を踏まえ,性的指向及び性自認を理由とする,現に性的マイノリティの方々が抱えている生活上の困難の解消を目的に,パートナーシップ制度を含めた支援策を幅広く検討するため,平成31年4月に,性的マイノリティの当事者や有識者による性的マイノリティへの支援策勉強会を設置しました。
  勉強会は,当事者4名,有識者6名の10名で構成し,4回の勉強会を経て,支援策のとりまとめが行われました。

  性的マイノリティへの支援策勉強会報告書はこちら(PDF:3,937KB)

 

人権とは…

人権とは、「人が人らしく生きていくために社会によって認められている権利」であり、誰もが生まれながらにして持っている、誰からも侵されることのない基本的権利です。
わたしたちが、幸せに生活できるためには、衣食住が足りていること、健康であること、生命・身体の危険がないこと、意見を自由に発表できること、正しい情報が得られること、自分の能力を十分に発揮できること、仕事・職場を持てること、自分の仕事や成果に対して正当な評価が得られることなどいろいろ上げられますが、これらのことが満たされ、「人の幸せ」が実現されるためには、法律や制度によって「人権」が保障されることが不可欠です。
我が国では、日本国憲法によりすべての国民の基本的人権を保障しており、第14条で、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と平等の原則をうたっています。
しかし、今なお、同和問題をはじめ、いじめなど子どもの人権問題、高齢者の人権問題、女性に対する差別、セクシュアルハラスメント、障害者や外国人に対する差別問題など、様々な人権侵害の問題があります。
日本社会の国際化、情報化、高齢化が進展するなかで、人権に関する課題はますます重要になっています。

※県啓発冊子「やさしさは心とこころを結ぶ橋」より

「茨城県人権施策推進基本計画」

平成16年2月に、本県の人権施策を総合的に推進するための指針となる「茨城県人権施策推進基本計画」を策定しました。
県では、「誰もが健やかに暮らせるやすらぎに満ちた社会」の実現を目指していますが、そのためには、人権尊重の精神が不可欠です。
人権とは、「人が人らしく生きていくために社会によって認められた権利」であり、一人ひとりの人権が尊重されるとともに、一人ひとりが互いに人権を尊重しあい、共生できる人権意識を育てていくことが必要です。
こうしたことから、人権施策の総合的な推進を図ることを目的に、この計画を策定したものです。

茨城県人権啓発推進センター

茨城県人権施策推進基本計画」に基づき、人権啓発活動等の拠点となる人権啓発推進センターを設置し、様々な啓発活動等を行っています。

《人権啓発推進センターの主な事業》
民への人権啓発活動
業や市町村などにおける人材育成・研修
駆的、広域的な人権啓発活動の支援
民からの様々な人権相談への対応
権意識調査や啓発手法等の研究
図書、ビデオの貸出

⇒詳しくは、人権啓発推進センターのページへ


茨城県人権啓発キャラクターココロちゃん茨城県人権啓発キャラクターココロちゃん
ココロちゃんは、平成14年度一般公募により決定した、
県の人権啓発キャラクター

※県の人権キャラクターココロちゃんのデザインを使用希望の場合はPDFをご覧ください(PDF:151KB)

ココロちゃんのカラーについて(PDF:408KB)

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部福祉指導課人権施策推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3135

FAX番号:029-301-6200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?