ここから本文です。

更新日:2017年5月1日

ペアレントトレーニングのご案内

じっとしているのが苦手、何度言っても同じことをくり返す、よく考えずに行動してしまう、などの特徴を持った子どもたちがいます。

この子どもたちは、その行動特徴から失敗体験をくり返したり、自分に自信を失ってしまったりしがちです。また、その親御さんたちも「どうして何度言っても同じ失敗をするのか」と悩んだり、叱ることに疲れてしまったり、また、周囲から子育てについて責められたりで、育てていく自信を失ってしまうことも多いのです。

福祉相談センター(中央児童相談所、日立児童分室、鹿行児童分室)では、このような子どもたちに対してどのような関わりをするのが効果的かを学ぶ家族のグループを行っています。

子育てが少しでも楽に、楽しいものになるように、同じような悩みを持った親御さんたちとご一緒に学んでみませんか?

グループの概要について

対象者:4歳から小学校中学年程度の子どもをもつ保護者

人数:8組まで

回数:全9回、おおむね隔週で実施

時間:1時間半程度

その他:参加にあたっては、当所への相談が必要となります。まずはご連絡ください。

グループの開催について

平成29年度は、中央児童相談所は年2回、日立児童分室及び鹿行児童分室は年1回、開催いたします。

中央児相相談所

詳細はペアレントトレーニング(水戸)(PDF:97キロバイト)(PDF:147KB)をご覧いただくか、お電話にて問い合わせください。

電話:029-221-4150

日立児童分室

詳細はペアレントトレーニング(日立)(PDF:96キロバイト)をご覧いただくか、お電話にて問い合わせください。

電話:0294-22-0294

鹿行児童分室

詳細はペアレントトレーニング(鹿行)(PDF:89キロバイト)をご覧いただくか、お電話にて問い合わせください。

電話:0291-33-4119

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部福祉相談センター相談援助課

茨城県水戸市水府町864-16

電話番号:029-221-4150

FAX番号:029-221-4536

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?