ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 保健医療部 > 本庁 > 薬務課 > 無承認無許可医薬品関連情報 > 医薬品成分を含有する健康食品の発見について(令和元年11月26日)

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2021年9月21日

医薬品成分を含有する健康食品の発見について(令和元年11月26日)

発表日:令和元年11月26日
保健福祉部医療局薬務課

今般,インターネットで購入した製品を分析したところ,下記から医薬品成分が検出されました。
食品と称された場合であっても,医薬品成分を含有するものは医薬品とみなされ,厚生労働大臣の承認を受けずに製造販売することは,「医薬品,医療機器等の品質,有効性及び安全性の確保等に関する法律」(以下「医薬品医療機器等法」という。)で禁止されています。
当該製品による健康被害発生の報告は,現在のところ受けていませんが,健康被害のおそれが否定できないため,この製品を使用している方は直ちに使用を中止してください。
また,この製品が原因と疑われる症状がある場合には,速やかに医療機関を受診してください。

1 医薬品成分を検出した製品の概要

製品名

内容量

(形状)

販売業者

検出された医薬品成分

(予想される作用)

DANDY COFFEE

(ダンディコーヒー)

20g/袋

(粉末)

名称:インターネットサイト

所在地:東京都新宿区
※商品に輸入者・販売者等表示なし

シルデナフィル
タダラフィル

(強壮)

2 製品の写真

 外箱正面  外箱側面1 外箱側面2 

 ①外箱正面             ②外箱側面

 内袋

 ③内袋

3 試験検査機関

茨城県衛生研究所

4 違反の内容

無承認医薬品の販売(医薬品医療機器等法第55条第2項違反)

承認前の医薬品の広告(医薬品医療機器等法第68条違反)

5 検出された医薬品成分の概要

「シルデナフィル」は,医薬品(販売名:バイアグラ錠等)として,「タダラフィル」は,医薬品(販売名:シアリス錠等)として承認されています。

≪適応≫
勃起不全
※ただし,上記同成分で,他の適応(前立腺肥大症に伴う排尿障害等)の医薬品があります。

≪副作用≫
血管拡張,頭痛,動悸等

≪添付文書上の警告(概要)≫
高血圧及び狭心症の薬である硝酸剤又は一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン,亜硝酸剤アミル,硝酸イソソルビド等)との併用により降圧作用が増強し,過度に血圧を下げることがある。

 

このページに関するお問い合わせ

保健医療部薬務課薬事

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3393

FAX番号:029-301-3399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?