ここから本文です。

更新日:2023年12月15日

結核

 

お知らせ

結核予防計画・指針

結核の定期健康診断報告様式

 

結核指定医療機関の申請手続き

結核指定医療機関の申請手続き

病院・診療所・薬局が結核公費負担医療を行うためには,結核指定医療機関となるための申請が必要です。

様式等はこちらからダウンロードしてください。

 

茨城の結核統計

 

《9月24日~9月30日》結核予防週間

9月24日~9月30日は結核予防週間です。

結核は、過去の病気だと思われがちですが、今でも年間15,000人が発病している感染症です。

長引く咳、体重減少、倦怠感などがみられた場合は、早めに医療機関を受診するようにしましょう!

また、早期発見が重症化を防ぎ、周囲への感染予防にもつながります。コロナ禍においても定期的に検診を受けるようにしましょう!

「結核の常識2023」のパンフレット

結核予防啓発ポスター

「高齢者施設・介護職員対象の結核ハンドブック」

「ひょっとして結核?!結核についてもっと知りたいあなたへ」外国人向け結核パンフレット(英語)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部疾病対策課感染症対策室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3219

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?