CSR活動の紹介(企業・団体の社会貢献活動)・各種団体

CSR活動(企業・団体の社会貢献活動:Corporate Social Responsibility)

茨城県内で犯罪の起きにくい社会づくりに取り組んでいる団体の活動をご紹介します。これから県警と協力した防犯活動を行いたいという企業・団体の連絡をお待ちしています。

茨城元気計画

茨城県ご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」を運営する茨城元気計画(代表 卯都木睦)では、事業活動の傍ら、各種犯罪の被害防止を呼びかけるため、防犯CSR活動に取組んでいます。

「ニセ電話詐欺」被害防止ポスターの制作

多発する「ニセ電話詐欺」の被害防止を呼びかけるため、「時空戦士イバライガー」に登場するキャラクターを起用したポスターを自主制作し、県内の事業者、警察署等へ配布しました。(平成26年7月)

だまされないぞ、ニセ電話詐欺。悪の罠にだまされるな。誰からだろうと、どんなことだろうと、お金を要求してくる電話には要注意。ひとりで判断せず、家族や警察に相談して、しっかり確認するんだ。詐欺かもしれないと思ったら、落ち着いて最寄りの警察署にご相談ください。
いかのおすし講座DVDの制作

学校や児童館等における不審者対応訓練等で使用する「いかのおすし講座DVD」を自主制作し、「平成26年茨城県こどもを守る110番の家ネットワーク会議」の場において、茨城県児童館連絡協議会(全52箇所)へ寄贈しました。(平成26年2月)

イバライガーが寿司屋のカウンターでたたずむ様子
「いかのおすし講座DVD」のワンシーン
茨城元気計画から寄贈される様子
寄贈式の様子
万引き防止ポスターの作成

万引きの防止を呼びかけるため、「時空戦士イバライガー」に登場するキャラクターを起用したポスターを自主制作し、県内の事業者、警察署等へ配布しました。(平成25年11月)

ポスター:万引きは犯罪だ!万引き(窃盗罪)罰則10年以下の懲役又は50万円以下の罰金 茨城元気計画イバライガー茨城県防犯協会、茨城県警察

このページのトップへ戻る

茨城県明治牛乳販売店

明治牛乳販売店の協力による投資勧誘詐欺被害防止のチラシを配布

茨城県内104店舗の明治牛乳販売店で構成する茨城県明乳会(会長 関忠行)では、10月1日から、自社商品の広告の片面に、投資勧誘詐欺への注意を呼び掛ける広告を、同会経費で38,000枚印刷の上、配布することとなった。

ニセ電話詐欺対策室にて作成した投資勧誘詐欺の標語を掲載。

投資勧誘詐欺は「カルシウム」で撃退!勧誘電話は 留守番電話設定で 知らんぷり! うまい話は 無視して相談!
会長が市民に対して広告を手渡ししている様子
関会長がチラシを配布
会長と室長が広告を手にしている様子
明乳会関会長と県警小川対策室長(当時)

このページのトップへ戻る

茨城県石油業協同組合

クリアファイルを作成し、新入学児童に配付

茨城県石油業協同組合と茨城県警察が連携した防犯活動

同組合は平成11年から「かけこみ110番」活動を展開しており、子ども達がガソリンスタンドを緊急避難場所として利用できるように、活動内容をクリアファイルに印刷して県内の新入学児童全てに配付しています。

写真は、茨城県教育委員会にクリアファイル約3万枚を寄贈した際のものです。

茨城県教育委員会への寄贈の模様
寄贈を受けたクリアファイル

このページのトップへ戻る

関連情報

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:生活安全部 生活安全総務課 安全・安心まちづくり推進室
連絡先:029-301-0110