ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > H29県西土地改良通信第11号 平成29年度県営土地改良工事建設技術者表彰式及び研修会を行いました。

ここから本文です。

更新日:2017年10月12日

H29県西土地改良通信第11号 平成29年度県営土地改良工事施工技術者表彰式及び研修会を開催しました。

 平成29年9月28日(木)に筑西合同庁舎において,関係者約80名が出席し,当所主催による平成29年度県営土地改良施工技術者表彰式及び研修会を開催しました。

 技術者表彰は,平成28年度に完成した工事のうち,出来形,出来映え,施工管理を総合的な視点から審査し,優秀な成績で工事を完成させた技術者を表彰するものです。今年度は5名の方が受賞し,県西農林事務所白土所長より表彰状が授与されました。

 研修会は,常総労働基準監督署労災・安衛課の地方産業安全専門官を講師にお招きし,工事現場で事故を起こさないためには,どのようなことに気を付ければよいのかなど労災事故防止について講演して頂きました。県西農林事務所としましても,施工管理や安全管理の向上に努めてまいります。

技術者表彰を受賞された方々(敬称略,順不同)

 受賞者名

建設業者名 

工事名 

 岡野 潤

白田工建 株式会社

 

一般農道整備事業

樺穂2期地区  橋梁下部工事 

 川田 智之

飯田建設興業 有限会社

経営体育成基盤整備事業

大宝沼2期地区 

区画整理内沼川右岸その2工事 

塚田 弘

塚田建材 株式会社

経営体育成基盤整備事業

大宝沼2期地区 水管橋工事 

大坂 治

株式会社 根本工業

経営体育成基盤整備事業

大宝沼2期地区 排水樋管工事 

横島 義勝 

森田建設工業 株式会社 

 

畑地帯総合整備事業

尾崎北部地区

第3工区区画整理工事 

hyousyoushiki kensyukainoyousu

○受賞された皆様                ○研修会の様子

 

工事現場で事故を起こさないために

①重機災害の防止

・作業半径内を立入禁止としましょう。あるいは,誘導者を配置し誘導しましょう。

作業中以外は,重機のエンジンを停止しましょう。

②堕落・転落の防止

高さ2m以上の箇所での作業時は,足場を組み立てる等により作業床を設けましょう。

高さ2m以上の作業床の端,開口部等には,囲い,手すり,覆い等を設けましょう。

作業床,囲い等が困難な場合,労働者に安全帯を使用させましょう。

③土砂崩落災害の防止

・埋設物の有無,地質及び地層の状態,含水などの状態を十分に調査してから,工事計画を策定しましょう。

・小規模な溝掘削を伴う上水道工事では,土止め先行工法により工事を実施しましょう。  

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?