ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > H30県西土地改良通信第3号 筑西市立嘉田生崎(かたおざき)小学校の3年生を対象に農業農村整備事業PR及び田んぼとのふれあい体験を行いました。

ここから本文です。

更新日:2018年7月6日

H30県西土地改良通信第3号 筑西市立嘉田生崎(かたおざき)小学校の3年生を対象に農業農村整備事業PR及び田んぼの生き物とのふれあい体験を行いました。

 平成30年6月26日(火)に,筑西市立嘉田生崎小学校の3年生を対象に農業農村整備事業PR及び田んぼの生き物とのふれあい体験を行いました。

 まず,当所からスライドを用いて農業農村の役割や農業農村整備事業について説明しました。小学生からは,田んぼにダムの機能があって驚いたなどの声や,区画拡大した田んぼの方がトラクターが動きやすいことが分かったなどの声が聞かれました。

 次に,排水路に移動し田んぼの生き物とのふれあい体験を行いました。小学生からは,ザリガニを初めて触ったという声や,ドジョウなどの魚が採れて楽しかったという声が聞かれました。

 最後に,毎年農業用施設において,児童の水難・転落事故が事故が発生しているので,ため池や用排水路には子供だけで近づかないよう注意喚起を行いました。

 これからも当所としては小学生を対象にした農業農村整備事業PRに力を入れていきたいと考えています。

<当日のPR状況>

●当所から農業農村の役割や,農業農村整備事業について説明しました。

jigyouPRjyoukyou 

●排水路に移動し田んぼの生き物を調べました。

jyouPRjyoukyou

●ドジョウや,ザリガニ等が採れました。

ikimonokansatu

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-22-2681

FAX番号:0296-24-9241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?