ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > R5県西土地改良通信第1号 下妻市立総上(ふさかみ)小学校2年生及び5年生の田植え体験が行われました。

ここから本文です。

更新日:2023年5月22日

R5県西土地改良通信第1号 下妻市立総上(ふさかみ)小学校2年生及び5年生の田植え体験が行われました。

 令和5年5月10日(水曜日)に下妻市総上小学校と(株)ライス&グリーン石島が主催する「令和5年度2年生及び5年生田植え体験」に参加してきました。

 今回植えたのは「にじのきらめき」という品種です。

 石島社長からの田植えのレクチャーでは「田植えは共同作業。みんなで協力して田植えをしてください。」というお話もありました。

 最初は恐る恐る田んぼに入っていた児童の皆さんも、だんだんと作業をしていくうちに笑顔になり、にぎやかな田植えとなりました。

 また私たちが行っている土地改良事業についての説明や、校長先生からのお話の中で農業といっても作物をつくる人もいれば、農業を支える人もいて、色々な仕事が関わっているという事を皆さん真剣な表情で学んでいました。

 

総上田植え1 総上田植え22
田植え体験の様子1 田植え体験の様子2
総上田植え11 総上田植え
田植え体験の様子3

(株)ライス&グリーン石島 石島社長より

田植えについて説明


このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?