ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 農業 > 肥料に関するよくある問い合わせ

ここから本文です。

更新日:2023年8月23日

肥料に関するよくある問い合わせ

Q1.「肥料の品質の確保等に関する法律」について知りたいのですが

A.「肥料の品質の確保等に関する法律」については、独立行政法人農林水産消費安全技術センターのホームページ(外部サイトへリンク)に詳しい説明があります。

HOME>肥料・土壌改良資材>肥料・土壌改良資材関係法令のページに掲載されております。

また,制度の見直しについては,農林水産省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

Q2.肥料を販売したいのですが,手続きは必要ですか

A.法律(肥料の品質の確保等に関する法律)に基づき,届出が必要です。肥料販売業務開始届出書を作成し,当所へ提出(郵送可)して下さい。

Q3.肥料を生産したいのですが,どのような手続きをすればよいですか

A.生産する肥料によっては手続きの方法及び書類の提出先が異なる場合がありますので,生産したい肥料の原料や生産方法の概要をお知らせの上,ご相談下さい(電話,FAX,電子メール等)。
 

Q4.届出書(肥料販売業務開始及び特殊肥料生産業者関係)の用紙はどこで入手できますか

A.県のホームページから「申請・届出様式ダウンロードサービス」を利用するか,当所で用紙を配布(手交,郵送,FAX送信,電子メール送信)することも出来ます。

Q5.届出書(肥料販売業務開始及び特殊肥料生産業者関係)の記入方法がよく分からないのですが

A.「申請・届出様式ダウンロードサービス」に掲載されている記載例をご参照ください。また,届出書の下書きを当所肥料担当あてにFAX送信していただければ,内容の確認を行いますので,ご連絡下さい。

Q6.肥料の登録・更新時に提出するための茨城県収入証紙はどこで売っていますか

A.茨城県収入証紙購入場所をご覧下さい。

Q7.手元にある肥料について成分値を知りたいのですが,分析してもらるでしょうか

A.当所では,依頼分析は行っておりません。一般の分析機関(会社等)をご利用ください。

Q8.肥料の放射性セシウム関係の情報はどこに掲載されていますか?

農林水産省のホームページ(外部サイトへリンク)に関連通知,検査結果,Q&A等が掲載されていますので,そちらをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業技術課生産環境

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3894

FAX番号:029-301-3937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?