ホーム > 茨城で暮らす > 防災 > 防災・危機管理情報 > 危機管理 > 北朝鮮地下核実験・ミサイルに関する情報について(平成21年)

ここから本文です。

更新日:2015年3月19日

北朝鮮地下核実験・ミサイルに関する情報について(平成21年)

北朝鮮地下核実験・ミサイル関連情報及び茨城県・国の対応については,以下のリンクよりご覧ください。

北朝鮮の核実験に対する知事の発言[平成21年6月5日定例記者会見]

先月25日、北朝鮮は、地下核実験を実施し、成功させた旨公表いたしました。この北朝鮮の行為は、核兵器不拡散条約に対する重大な挑戦でありますとともに、平成18年の国連安保理決議や日朝平壌宣言、六者会合の共同声明に違反するものであり、極めて遺憾であります。

核兵器は、いかなる理由があっても絶対に容認されるべきものではありません。平和で安全な世界を実現するため、全ての国が一切の核実験の禁止と核兵器廃絶に向け真摯に取り組んでいくことを強く望むものであります。

なお、県では、北朝鮮の核実験発表後、放射線測定局全41局で空間放射線量率を24時間監視し、その測定結果につきましては、速やかに関係機関に情報提供を行っているところであります。

茨城県及び国が測定した環境放射能の測定結果

5月25日,北朝鮮が地下核実験を実施したことを踏まえ,政府は官邸対策室を立ち上げ,併せて文部科学省は各都道府県に対し,環境放射線監視体制の強化を要請しました。

県といたしましては,国の要請を受け,環境放射線監視体制の強化しておりますので,県及び国の放射能の測定結果について,以下のとおり随時情報提供をしてまいります。

北朝鮮によるミサイル発射事案の関連情報

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部防災・危機管理課危機管理

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2879

FAX番号:029-301-2898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?