ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 地球環境・温暖化防止関連 > 事業者の皆様へ > 中小規模事業所省エネ対策設備導入補助金

ここから本文です。

更新日:2019年10月12日

中小規模事業所省エネ対策設備導入補助金

本補助金は、平成30年度又は令和元年度の省エネ診断を受診し、提案を受けた設備等を全て改修・更新する際に利用できます。

今年度は6月19日(水曜日)から受付を開始しています。

補助対象者

以下のいずれにも該当する事業者

  • 平成30年度又は令和元年度中小規模事業所省エネルギー対策支援事業による診断(以下「省エネ診断」という。)を受診した工場・事業場を有する事業者※省エネ診断のページはこちら

     

  • 茨城エコ事業所に登録していること(申請中も含む)※エコ事業所のページはこちら
  • いばらきエコチャレンジ賛同事業所に登録していること※エコチャレンジのページはこちら

補助対象設備

省エネ診断を受診し、当該診断結果において助言・提案を受けた設備

 ※国又は国の関係団体からの補助金の対象となる事業は対象外です。(外部サイトへリンク)

補助要件等

補助要件

主な補助要件は以下のとおり。詳細は補助要綱・手引きをご確認ください

  • 原則として、省エネ診断結果において、助言・提案を受けた設備の改修・更新及び運用に係る改善のすべてを実施すること。
  • 上記の改善を実施した結果、当該工場・事業場全体で省エネ率20%又は10t-CO2相当以上の削減効果が見込まれること。

補助率等

  • 設計費、設備装置等購入費、工事費の3分の1以内
  • 補助金額は100万円未満 300万円以上の設備等の改修・更新は、本事業の対象外です。 

申込受付開始日

 令和元年6月19日(水曜日)

 ※予算がなくなり次第受付を終了します。(今年度予算1,000万円) 

  10月現在,予算は残り少なくなってきています。

申込方法

令和元年度省エネ補助金交付申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、茨城県環境政策課へ郵送又は持参でお申し込みください。

申込先

茨城県県民生活環境部環境政策課

所在地等

〒310-8555
茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2939
FAX番号:029-301-2949

補助金交付要綱・交付申請書・手引き

よくあるご質問

事業所の蛍光灯をLEDに替えたいのですが、補助金を受けられますか?

省エネ診断を受診し、その診断で助言・提案を受けた設備の改修・更新及び運用に係る改善のすべてを実施する場合が対象となります。先に省エネ診断を受診してください。※省エネ診断のページはこちら

省エネ診断の結果、蛍光灯や空調機の更新を提案されたのですが、蛍光灯のみを更新したいと考えています。この場合、補助金を受けられますか?

部分的な更新は補助の対象とはなりません。省エネ診断結果で助言・提案を受けた設備の改修・更新及び運用に係る改善のすべてを実施する場合が対象となります。

省エネ診断の結果、設備更新に300万円以上かかることが分かりましたが、100万円未満の申請とすれば県の補助金を受けられますか?

300万円以上の設備等の改修・更新は本事業の対象外で、国又は国の関係団体からの補助金の対象となります。※国の補助制度はこちら(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課地球温暖化対策

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2939

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?