トップページ > 環境学習 > 霞ヶ浦湖上体験スクール

霞ヶ浦湖上体験スクール

実際に霞ヶ浦の湖上に出て体験学習などを行い、霞ヶ浦の『現況』をより深く理解してもらうことにより、参加者の水環境保全意識の醸成を図ることで、水質浄化の行動を促します。さらに、参加者が体験学習で学んだことを家庭・地域等で生かすことで、水質浄化活動の輪を広げることを目的としています。

概要

1 内容

湖上での体験学習や施設見学を通して、霞ヶ浦の水質や水利用等について理解を深めます。

なお、遊覧船による霞ヶ浦湖上での体験学習のみの参加も可能です。

  1. 湖上での体験学習pdf:湖上での環境学習
    ※湖上での体験学習の概要、注意事項が記載されていますので、必ずお読みください。
    Aコース(約60分)、Bコース(約90分)。
    遊覧船で行われる湖上での環境学習を紹介します。
  2. 水環境関連施設の見学(約60分から120分)
    ※事前に用意するものや注意点が記載されていますので、必ずお読みください。
  3. その他

2 申込方法

申込・参加の流れ

霞ヶ浦湖上体験スクールフロー図

3 参加

4 アンケート提出のお願い

湖上体験スクールにご参加いただいた皆様には、アンケートpdf:アンケートへのご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

茨城県霞ケ浦環境科学センター 環境活動推進課
〒300-0023 茨城県土浦市沖宿町1853番地
電話 029-828-0961 FAX 029-828-0967