トップページ > 環境学習

環境学習

霞ヶ浦水質浄化ポスターコンクール

毎年霞ケ浦水質浄化強調月間内の取り組みとして、未来を担う子供たちに、霞ヶ浦の水質浄化についての関心を高めてもらえるように霞ヶ浦水質浄化ポスターを大募集しています。

霞ヶ浦湖上体験スクール

霞ヶ浦湖上体験スクールは、遊覧船で湖上に出て、霞ヶ浦の水質を調べ、水の利用、循環などについて学ぶ大人気の体験型環境学習です。

霞ヶ浦出前講座

学校や公民館、市民団体など要請を受け、講師を派遣し霞ヶ浦についての講座を開催します。内容や方法等についてはご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

環境学習支援

環境学習の支援として教材の提供や貸し出しを行います。効果的な環境学習を行うためご活用ください。

環境学習資料

環境学習資料として、霞ケ浦の歴史や地理、魚、植物、プランクトン、水質等について調べることができますので環境学習に利用ください。

環境学習の紹介

霞ヶ浦湖上体験スクールにおける環境学習、霞ケ浦環境科学センター内での環境学習、出前講座、教職員のための霞ヶ浦湖上体験スクールでの環境学習等の様子の一部を紹介。

自然観察会

茨城県霞ケ浦環境科学センターでは、霞ヶ浦とその流域の自然とともに生きる魚類や植物、鳥類、昆虫などの生き物を楽しみながら学ぶ、霞ヶ浦自然観察会を開催しています。霞ヶ浦がはぐくむ豊かな自然や生き物に直接触れることで、霞ヶ浦のファンが増えることを第一に開催します。霞ヶ浦と流域にも様々なタイプの自然があり、その多様な自然や生き物のなかから、開催時期にあった観察対象をテーマに取上げ、みなさまと観察したいと思っています。
  霞ヶ浦の自然や生き物を通して、わたしたちが霞ヶ浦に対してできることを共に考えて行ければと思っております。

霞ヶ浦学講座

日本第二の広さを誇る霞ヶ浦は、歴史的、社会的、科学的、環境学的に関わる分野が非常に多く、全体像を把握することが難しい湖です。霞ヶ浦の限りない恩恵を受ける私たち県民は、自分の生活、産業、趣味、スポーツなどの分野で部分的に霞ヶ浦との関わりを実感していますが、総合的に霞ヶ浦への理解を深め、環境改善に結びつけるには、道遠しと言えます。このたび、霞ヶ浦の諸現象をあえて「霞ヶ浦学」と捉え、体系化する試みの中で、多くの県民の方々に受講していただく「霞ヶ浦学講座」を開講します。
  この講座では、社会教育、生涯学習の機会としてのみならず、未来の霞ヶ浦に貢献できる人材育成も目標にしています。ぜひ、霞ヶ浦のエキスパートを目指しませんか。

サイエンスラボ

自然科学の基礎的知識を身に付ける実験や観察を通し、霞ヶ浦や霞ヶ浦流域の自然環境について理解を深めるとともに、愛着をもって接する事のできる子どもの育成を図ります。

霞ヶ浦コンシェルジュ養成講座

霞ケ浦環境科学センターでは、県民の皆様に「霞ヶ浦」について総合的・体系的に学んでいただくため、平成26年度から年間講座として「霞ヶ浦学講座」を開催しております。その結果霞ヶ浦について自ら解説できるまで理解を深められた受講者の方も増えてまいりました。

平成30年10月には「第17回世界湖沼会議(いばらき2018)」が開催され、海外もふくめ多くの皆さんがが霞ヶ浦を訪れると予想されます。この機会に県民の皆様がお客様に霞ヶ浦について分かりやすく紹介し、また、より深く解説していただけるよう実践的なスキルを磨いていただく「霞ヶ浦コンシェルジュ(案内人)養成講座」 を新たに開講いたします。

河川環境学習

河川環境学習は、茨城県内の河川を環境省が開発した「水辺のすこやかさ指標(みずしるべ)」(水環境健全性指標2009年版)を活用して調査しています。この指標は、多様な視点から川などの水環境を学ぶことができる総合的な調査手法です。学校や住民・NPO等と河川環境学習を連携して行います。