ホーム > 災害にともなう茨城県警からのお知らせ

更新日:2020年4月1日

ここから本文です。

災害にともなう茨城県警からのお知らせ

令和元年台風19号に関するお知らせ

令和元年台風第19号による災害は、特定非常災害特別措置法に基づく特定非常災害に指定されました。
特定非常災害として指定されたことによる措置や、運転免許証を亡失等された方への案内等について、「令和元年台風19号に関するお知らせ」(警察庁)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

特定非常災害特別措置法

運転免許証に関するお知らせ

「令和元年台風第19号」により被災された方へ、茨城県警察本部から運転免許証の有効期間延長(令和2年3月31日まで延長)のお知らせです。

運転免許証等の手続きについては、最寄りの警察署又は茨城県警察運転免許センター(代表電話029-293-8110)にお問い合わせください。

関連情報

警察からのお知らせ

家屋の修繕やがれきの処分などの名目で悪質業者の訪問が心配されます。

悪質業者の訪問に注意してくださいをご覧下さい。

東日本大震災に伴う行方不明者に関する相談について

平成23年3月11日発生の東日本大震災により、ご家族の行方がわからなくなり心配されている方は、最寄りの警察署までご連絡ください。

茨城県内の警察署一覧

東日本大震災に伴う茨城県警察の活動状況について

東日本大震災に伴い、茨城県警察は通常の警察活動以外にさまざまな活動を行っています。

東日本大震災に伴う茨城県警察の活動状況について

身元特定に有効な資料について

大規模な自然災害等のご遺体は、場合によっては顔貌等では身元確認できないこともあります。そこで、身元確認のために、どのような資料が有効であるかを一覧表にまとめました。

身元特定に有効な資料一覧表

大震災発生時の交通規制

茨城県警察では、「茨城県南部地震、茨城県沖地震、東海地震」が発生した場合を想定した交通規制計画を策定しております。

交通規制計画

地震発生時等における運転者のとるべき措置

交通の方法に関する教則や災害対策基本法では、地震発生時等に運転者とるべき措置について定められています。

地震発生時等における運転者のとるべき措置

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。