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更新日:2015年4月1日
消費者ニーズの多様化に伴って、次から次へと出回る商品が多くなり、その複雑化が進むなかで、インターネットやテレビなどの広告、チラシなどに惑わされて、つい衝動買いに走り、後悔したり、返品に困っているというケースが多くみられます。
消費者は自らの消費生活の安定や向上のために進んで必要な知識を身につけることが大切です。
県では、消費者に必要な情報と知識を提供するため、各種リーフレットやパンフレットを発行して、配付するとともに、DVDや図書、パネルの貸出しや、消費生活センターのホームページ(http://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/syose/sodan/index.html)、メールマガジン等による消費生活情報の提供を行っております。
問い合わせ・相談は、県消費生活センターへ。
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