ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 介護保険 > 介護老人保健施設空床情報提供システム

ここから本文です。

更新日:2024年3月14日

介護老人保健施設空床情報提供システム

情報更新日:令和6年3月14日

このシステムは、茨城県内の介護老人保健施設の協力を得て、施設の空床情報を県民の皆様に提供するものです。
空床情報は日々変動しますので、最新の情報・詳細については施設に直接ご確認ください。

介護老人保健施設とは

要介護者(要介護1~5)に対し、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練、その他必要な医療と日常生活の世話が受けられる介護保険施設です。入所者が、持っている能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようにすることが目的です。そのため、施設では、在宅での復帰を目指してサービスが提供されます。
入所に当たっては、医学的管理の下における介護及び機能訓練の必要性を勘案し、サービスの必要性の高いと認められた方から優先的に決定されます。

短期入所療養介護(ショートステイ)とは

在宅生活している者(要介護1~5)が、短期入所し、看護・医学的管理下における介護・機能訓練、その他必要な医療と日常生活上の世話を受けることができます。
利用者自身の療養生活の質の向上、介護者の身体的・精神的負担の軽減を図ることが目的です。
担当のケアマネージャー(ケアプランを作成する人)を通じて申込みをします。

 

空床情報一覧

高齢者福祉圏域別に掲載しています。

水戸圏域(PDF:596KB)

水戸市、笠間市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町
 

日立圏域(PDF:426KB)

日立市、高萩市、北茨城市
 

常陸太田・ひたちなか圏域(PDF:510KB)

常陸太田市、ひたちなか市、常陸大宮市、那珂市、東海村、大子町
 

鹿行圏域(PDF:413KB)

鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市
 

土浦圏域(PDF:467KB)

土浦市、石岡市、かすみがうら市
 

つくば圏域(PDF:511KB)

つくば市、常総市、つくばみらい市
 

取手・龍ケ崎圏域(PDF:518KB)

龍ヶ崎市、取手市、牛久市、守谷市、稲敷市、美浦村、阿見町、河内町、利根町
 

筑西・下妻圏域(PDF:465KB)

結城市、下妻市、筑西市、桜川市、八千代町
 

古河・坂東圏域(PDF:404KB)

古河市、坂東市、五霞町、境町

 

特別養護老人ホーム、軽費老人ホームの空き情報は次のリンクからご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部長寿福祉課介護保険指導・監査

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3343

FAX番号:029-301-3348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?