ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > くすり > 薬物乱用防止関係 > 令和元年度麻薬・覚醒剤乱用防止運動実施のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2019年10月16日

令和元年度麻薬・覚醒剤乱用防止運動実施のお知らせ

 令和元年度麻薬・覚醒剤乱用防止運動が,10月1日から11月30日まで,全国一斉に実施されます。

 本県においても,麻薬・覚醒剤等の乱用拡大を防止するため,地域の産業祭やイベント会場等において,啓発を重点的に行ってまいります。 

1 主催

 茨城県,茨城県薬物乱用防止指導員協議会

2 実施期間

 令和元年10月1日~11月30日

3 実施内容 

(1)広報機関等による啓発宣伝

 市町村,取締り関係機関及び教育関係機関等と連携を密にし,広報活動を実施します。

 特に,大麻については,その危険性・有害性について正しい知識を広く普及できるよう啓発宣伝を行います。

(2)各地域における啓発活動

 市町村,警察,青少年健全育成団体等との連携のもと,麻薬・覚醒剤等の薬物乱用による危害等について,各地域の状況に応じた啓発活動を積極的に行います。

 また,「薬と健康の週間」等関連ある行事についてもこれらの乱用防止の啓発に努めます。

(3)学校等における啓発

 学校等における薬物乱用防止教室において,効果的な啓発活動が展開されるよう周知徹底を図ります。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部薬務課麻薬

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3388

FAX番号:029-301-3399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?