ホーム > 安全安心なくらし > 窃盗犯罪 > 防げ!トラック盗難

更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

防げ!トラック盗難

県警では最低でも二つ以上の複数の対策を組み合わせて行うことを推奨しています。

ここでは、県警が推奨する盗難対策の一例をご紹介させていただきます。

毎日のこととなるとなかなか大変ですが、面倒くさがらずに地道に行うことが大切です。

おすすめの対策

ステップ1 敷地内への侵入防止

門扉をチェーンロックで固定している状況まずは、敷地外周をガッチリロック!

門扉等にチェーンロックすることで、ドロボーの敷地内への侵入を防ぎます。

(※)強度のないチェーンは番線カッターなどですぐに切られてしまいます。
また、門扉自身の強度が弱くても効果がありません。

ステップ2 トラックの固定

トラック後部をアンカーベースとチェーンで固定している状況次は、トラックをガッチリロック!

アンカーベースなどを後部車輪下にセットし、板サスなどにチェーンを通して固定!!

アンカーはなるべく犯人から見える場所に設置し、見た目でも威圧すると効果的です。

事務所・工事現場など場所を選ばずに設置できます。

また、車庫の支柱や建物等に固定することも可能です。

ステップ3 ハンドルロックの使用

トラックのハンドルをハンドルロックで固定している状況

最後の砦!!ハンドルをガッチリロック!!

市販の普通乗用車用のものではハンドルを切られ、すぐに外されてしまうことが多いため、ハンドルを切られても簡単に外せないタイプをおすすめします。

普通車用ハンドルロック

ハイエース装着時
ハイエースのハンドルをハンドルロックで固定している状況

プリウス装着時
プリウスのハンドルをハンドルロックで固定している状況

ご注意

ここでご紹介した盗難防止対策は100パーセント盗難防止を保証するものではありません。
設置環境・方法によっては盗難被害に遭う可能性があります。

また、県警では他にも隠しスイッチ・GPS装置などの対策も推奨しています。

商品紹介

今回紹介させていただいた写真の商品は、株式会社キタコ製であり、同商品は、茨城県警察本部の意見を取り入れてもらい制作したものです。

写真の商品については、株式会社吉田石油系列店舗において販売しております。

製造元

株式会社キタコ 大阪府東大阪市長田3-8-13
電話:06-6783-5311

販売店

カー用品店「for driver's to(4ドライバーズ2)」

  • 神栖店
    所在地:神栖市筒井1667-1電話:0299-91-1815

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:生活安全部生活安全総務課安全安心まちづくり推進室

連絡先:029-301-0110