ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

2023年漁業センサスに御協力をお願いします!

 令和5年(2023年)9月6日掲載

調査の目的

漁業センサスは、5年ごとに行う全国一斉の調査で、漁業の生産構造及び就業構造を明らかにするとともに、漁村、水産物流通・加工業等の漁業をとりまく実態と変化を総合的に把握し、水産行政の推進に必要な基礎資料を整備することを目的としています。

調査の期日

令和5年11月1日現在(流通加工調査は令和6年1月1日現在)

調査体系の概要

調査の種類 調査の系統(調査の流れ)
海面漁業調査 漁業経営体調査 農林水産省-都道府県-市区町村-統計調査員
海面漁業地域調査 農林水産省-民間事業者
内水面漁業調査 内水面漁業経営体調査 農林水産省-地方組織-(統計調査員)
内水面漁業地域調査 農林水産省-民間事業者
流通加工調査 魚市場調査 農林水産省-民間事業者
冷凍・冷蔵、水産加工場調査 農林水産省-地方組織-(統計調査員)
  • 茨城県を通して実施する調査は、海面漁業調査の漁業経営体調査であり、以下同調査について記載

調査の対象(県を通して実施する海面漁業調査の漁業経営体調査)

海面に沿う市町村におけるすべての漁業経営体が対象となります。

(漁業経営体とは)

調査期日前1年間(令和4年11月1日~令和5年10月31日)に利潤又は生活の資を得るために、生産物を販売することを目的として、海面において水産動植物の採捕又は養殖の事業を営んだ世帯又は事業所のことです。

調査の方法(海面漁業調査の漁業経営体調査)

調査対象の方へ、統計調査員が訪問し、調査票などを配布・回収する方法により行います。
また、インターネット回答も可能です。(※一部対応不可の場合がありますので、調査員へお問い合わせ下さい。)

統計調査員とは

統計調査員は、統計調査を実施するために県が任命した非常勤の地方公務員です。

  • 調査活動中は顔写真付きの「調査員証」を必ず携帯しています。

秘密の厳守

統計調査関係者には統計法による守秘義務が定められており、調査票の内容が他に漏れることはありません。また統計作成以外の目的(税の資料など)に使用することは絶対にありませんので、正確な御記入をお願いいたします。

 


漁業センサスについてのお問合せは、茨城県政策企画部統計課商工農林グループ(電話029-301-2656)までお願いいたします

ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課商工農林

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2656

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?