ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 水産業 > 漁政課 > 釣り・レジャー・潮干狩りについて > 河川・湖沼(霞ヶ浦北浦を含む)におけるワカサギの採捕禁止について

ここから本文です。

更新日:2016年3月18日

河川・湖沼(霞ヶ浦北浦を含む)におけるワカサギの採捕禁止について

1月21日から2月末日までの間,県内の河川・湖沼(霞ヶ浦北浦を含む)でのワカサギ採捕は禁止されています!違反してワカサギを捕ると,規則により罰せられますので,ご注意願います。

産卵期間のワカサギを保護するため,漁協などが人工ふ化のため特別な許可を受けた場合などを除き,この期間内にワカサギを釣ったり捕ったりすることはできません。ワカサギ資源を保護するため,ご理解・ご協力をお願いします。

茨城県の河川・湖沼(霞ヶ浦北浦を含む)にはチカは生息していません。詳しくは漁政課作成のパンフレットを参照ください。

ワカサギとチカの違いについて

【参考】

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部漁政課調整・漁船

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4080

FAX番号:029-301-4089

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?