ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

JA水戸に有機農業研究会が設立

 令和6年1月24日(水曜日)、JA水戸有機農業研究会設立総会が開催されました。JA水戸では昨年度から土づくりなどの講習会を実施し、管内生産者の有機農業に関する意識醸成を図ってきており、今年度は現地での有機栽培実証ほにおける栽培指導や現地視察など、より実践的な内容による研修を進めてきてい
ます。

 設立総会において、生産者約20名が参加する中、JA水戸専務より、「有機農業を積極的に推進していく」、という方針が打ち出され、参加した生産者からの賛同を得た後、JA水戸有機農業研究会が設立されました。

 今後は、集まった会員を中心に、栽培だけでなく販売も含めた方向性について、一緒に考えながら有機農業を根付かせていくこととしています。

 普及センターでは、現地実証ほにおける栽培状況の確認や、収量調査等を実施しながら、水戸市やJA水戸との連携を図ってきました。今後も、関係機関との連携を図りながら、管内有機農業の普及に貢献してまいります。

設立総会の様子 県央農林事務所経営・普及部門 内田智子(販路拡大)

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-3012

FAX番号:029-225-9254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?