ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

茨城町農業者会議がロボット除草機等について研修しました

令和6年2月20日(火曜日)に茨城町農業者会議の研修会で、埼玉県にある農研機構機械研究部門に研修に行き、会員13名が参加しました。

まず、動画で水田ロボット除草機「両正条植+直行除草」や野菜用ロボット除草機が実際に働いている様子を視聴し、農研機構の担当者から説明を受けました。

続いて、動画で見たロボットを実際に見学し、一部操縦させてもらいました。自動追従ロボット「メカロン」は、人に追従したり、ルートを覚えさせれば指定した場所まで自動で運搬します。特に、果樹農家での導入希望が増えており、楽に効率よく運搬作業が可能になります。実際に動かしてみると、障害物があればピタッと止まり、操作も簡単で使いやすい印象でした。続いて、開発中のロボット除草機を見学しました。ロボット除草機は、ほうれんそうやこまつな等の葉物野菜で使用できる小型AI除草ロボットとキャベツなどの株間を除草できる中型AI除草ロボットの2種類を開発中です。生産者からは「このような機能がついていたらさらに便利だ」、「販売予定はいつ頃か」などの積極的な質問や意見交換が交わされ、有意義な研修会となりました。

当部門では、今後も管内の農業者の活動を積極的に支援していきます。

3月5日県央農林事務所経営・普及部門久米(成長産業)

自動追従ロボット「メカロン」

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-227-1521

FAX番号:029-225-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?