ここから本文です。

更新日:2024年2月19日

水戸アグリネット農業簿記決算整理研修会を開催

 県央農林事務所経営・普及部門は、2月8日(木曜日)に農業総合センターにおいて農業簿記決算整理研修会を開催し、水戸アグリネット会員19名が参加しました。

 当日は、ソリマチ株式会社の職員を講師に、各元帳の確認、減価償却資産関係の処理、家事関係費の案文処理など今年度の確定申告に向けた決算修正処理を学びました。また、10月からのインボイス制度が開始されたことに伴う、農業簿記ソフトの主な変更点について説明を受けた後、個別記帳相談を実施しました。

 会員からは、「決算処理に向けたチェックポントがよく理解できた」、「期末帳簿価額と元帳の残高不一致が解決した」との声がありました。

 当部門では、今後も記帳が完了しない会員や、今回の研修会に参加できなかった会員対しても、継続して支援を行っていきます。

*水戸アグリネットは、施設園芸、酪農等の生産者27名が所属し、簿記記帳を通して自らの経営管理を目的に活動している組織であり、今年度はこれまでに8回の講座を開催しています。

 2月13日 県央農林事務所経営・普及部門 黒澤正樹(担い手)決算整理研修会1

決算整理研修会の様子1

決算整理研修会2

決算整理研修会の様子2

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-227-1521

FAX番号:029-225-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?