ここから本文です。

更新日:2023年9月11日

水戸地域女性農業士会研修会「コーヒーの淹れ方講座」開催

 令和5年8月31日(木)、水戸地域女性農業士会が「コーヒーの淹れ方講座」を行いました。

 普段何気なく飲んでいるコーヒーに少し手間を掛けてより美味しくすることで、農作業等の休憩時間の質を向上させることを目的として、水戸市内にあるコーヒー専門店のオーナーを講師に招いて開催されました。

 講座では、ドリップバッグを用いてコーヒーの味や香りを簡単により一層引き出す淹れ方の実演を取り入れた講義と実習が行われました。

 参加した女性農業士からは、「雑味を出さないようにお湯をゆっくりと注ぐ工程が慣れないと難しい」との感想があり、コーヒーの奥深さを実感していました。

 また、実習の他に、コーヒー豆の種類や水出しをする際の注意点を講師に質問するなど、コーヒーに関する知識を深めたようです。

 県央農林事務所経営・普及部門では、今後も女性農業士会の活動を支援していきます。

※県知事から女性農業士に認定された水戸市、茨城町、大洗町、小美玉市、ひたちなか市、那珂市、東海村の女性農業者9名により構成される組織。

 

県央農林事務所経営・普及部門 千ケ﨑(担い手)

 

コーヒーを淹れる際の注意点に関する講義

 

コーヒーを淹れる実習

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-227-1521

FAX番号:029-225-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?