ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

「令和5年度第2回レンコン黒皮症に関する講習会」を開催しました!

11月28日(火)、29日(水)に小美玉市内の全れんこん生産者を対象とした「令和5年度第2回レンコン黒皮症等に関する講習会」を市、JA新ひたち野、県央農林事務所の三者共催で開催し、両日合せて20名の生産者が出席しました。

本講習会は、8月に実施したレンコン黒皮症被害及び防除実態調査の結果を生産者に返却し、そこから分かった防除上の課題等を共有する目的で開催しました。

今年度の実態調査結果から、県が提唱する「レンコンネモグリセンチュウ(レンコン黒皮症の原因)に対する総合防除法」が徹底されたことで、市内ほ場のレンコン黒皮症被害は着実に減少できていることを生産者に共有しました。一方で、一部ほ場や生産者では、被害軽減が進まない事例が見られたことから、農薬の効果的な使用方法や残渣処理や除草などの耕種防除の徹底について、改めて呼びかけました。

12月からは、れんこんの年末需要に向けた本格出荷が始まります。当部門では、関係機関と連携しながら、安全・安心で高品質なれんこん生産に励む小美玉市のれんこん生産者を引き続き支援していきます。

講習会開会のあいさつ生産者の質問に対応する普及指導員

12月4日 県央農林事務所経営・普及部門  片平(成長産業)

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-227-1521

FAX番号:029-225-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?