ここから本文です。

更新日:2018年12月18日

宿泊施設のおもてなし

 宿泊施設のおもてなしをご紹介します。

ホテルレイクビュー水戸(外部サイトへリンク)
【水戸市宮町1-6-1(TEL 029-224-2727)】

○おもてなしの時間

レイクビュー水戸外観

▲ホテルの外観

 

レイクビュー水戸ロビー

▲ロビー

 お客様がチェックインされる際に,おしぼり(夏は冷たい・冬は温かいもの)とミネラルウォーターのサービスをしております。また,それらを提供する瞬間をお客様とのコミュニケーションの時間と考えており,なにか一言でもお客様とお話しすることにより,お客様が当ホテルへ滞在中に,気軽にスタッフに話しかけることができるよう努めております。
 また,アンケートにご協力いただいたお客様へは,水戸のお菓子をプレゼントとしてお渡ししています。
 おしぼりとミネラルウォーターは季節に応じて,冷たいものと温かいものをご用意することで,お客様に喜ばれております。
 

 お客様にご協力いただいたアンケートについては,貴重なご意見として今後の参考としつつ,出来ることは即座に実行することを心がけております。

ホテルテラスザガーデン水戸(外部サイトへリンク)
【水戸市宮町1-7-20(TEL 029-300-2500)】

○街角案内所の設置

ホテルテラスザガーデン外観

▲ホテルの外観

ホテルテラスザガーデン観光案内所

▲街角案内所

ホテルテラスザガーデンマイスターパネル

▲「マイスターS級がいるホテル」

  ロビーにコンシェルジュデスクを配置し,「街角案内所」を開設しております。

 お客様からご要望の多い飲食店の案内や観光案内などは,知識豊富ないばらき観光マイスターをはじめとしたフロントスタッフが中心となり,ご案内しております。

 飲食店の案内においては,マップに掲載されていないスタッフおすすめのお店等を紹介するなど,お客様には大変喜ばれております。

 また,案内に関しての情報が古くならないよう,スタッフ間で情報を共有し,お客様のご要望に沿った最新のご案内が出来るよう心掛けております。

茨城県立国民宿舎「鵜の岬」(外部サイトへリンク)
【日立市十王町伊師640(TEL:0294-39-2202)】

 ○ 第二のふるさとになる

gaikan

▲ホテルの外観

front

▲フロントスタッフ

鵜の岬おみおくり

▲最後まで手を振ってお見送り

 当宿舎では,お客様が「みんなで集まるときは鵜の岬にしよう」と思っていただけるような、お客様にとっての「第二のふるさと」になれるような施設を目指しています。
 お客様に快適に過ごしていただけるよう笑顔で接し,元気に挨拶をするのはもちろん、

・客室にお布団を敷きに行く際に靴磨きを実施している(和室限定)。
・お客様が深夜に体調を崩され、病院での診察を希望された場合は近隣の総合病院の夜間診療に公用車でお連れする。
・苦手な食材やアレルギーがある場合は出来る限り対応し、お客様にお食事の時間を楽しんでいただく。
・お客様がお帰りの際は、感謝の気持ちを込めて、お姿が見えなくなるまで手を振ってお見送りする。
 

 このような一つ一つのサービスにより、楽しい旅の思い出を作っていただけるよう、また帰ってきたくなる我が家のような施設になるよう従業員一同が常におもてなしの気持ちを心がけています。
従業員のおもてなしと季節のお料理、そして温泉を楽しみに多くのお客様がリピーターとしてご宿泊いただいています。
 また、ご宿泊されたお客様が口コミで当宿舎の宣伝をしてくださり、「知人から評判を聞いて予約をした。」というお客様からのお言葉が従業員の励みになっています。
 これからも鵜の岬にお越し頂いたお客様に満足していただけるよう、より良い施設づくりに努めてまいります。

 

 

 

銚子屋旅館(外部サイトへリンク)【常陸太田市西一町2339(TEL:0294-72-0030)】

 ○ くつろげる空間の提供 

 銚子屋旅館 

 趣ある和風旅館の施設作り,歴史ある常陸太田そして鯨ヶ丘の立地を活かし,季節感が味わえる,ゆっくりとくつろげる空間作りを心がけて,お客様をお迎えしております。
・季節の花を飾ってお客様をお出迎え。
・夕食時地元産の梅を使用した梅酒を提供し,食事メ
 ニューにも季節感を取り入れる。
・おもてなしに関するアイディアを,従業員同士で随
 時話し合い魅力向上に努めている。

公共の宿 マウントあかね(外部サイトへリンク)
【北茨城市華川町小豆畑2747(TEL:0293-30-0607)】

 ○ 心に残る思い出づくり

 マウントあかね外観

 お客様に素敵な旅の思い出を作っていただく為に,心を込めたサプライズサービスを心掛けております。
 例えば,結婚記念日のお客様には花束のプレゼントを行い,宿泊学習の児童達には当館のゆるキャラ「マウントくん」による記念撮影やお見送りを行っております。
 サプライズサービスを行うことで,素敵な旅になればと思い取り組んでいます。

 ○ 電話受付時の対応

 マウントあかね内観1

 お電話でご予約受付時,お客様がどのような目的で当館をご利用になるかを考え,ご予約の内容を伺いながら受付業務としてではなく,お客様と「お話」をするような気持ちを心掛けております。
 「お話」の内容から「誕生祝」等の目的が把握できた際には,職員と打合せ,花束のプレゼント等を行っております。また,チェックアウト時にもお客様に最後まで楽しんでいただけるよう状況やご予約内容に合わせた「お話」を交えつつ,お見送りを行っております。

 ○ お客様に気持ち良く利用して頂くためのコミュニケーション

 マウントあかね内観2

 利用されるお客様と会話することで,安心感を感じてもらえるよう,また,より当施設を知っていただけるように対応しております。
 客室や宴会場にご案内する際,当施設の標高や新設されたギャラリーについて説明するなど,お客様に気を遣わせないコミュニケーションを心がけております。

汐騒の宿 暁園(外部サイトへリンク)【北茨城市平潟町1519-23(TEL:0293-46-5891)】

 ○ お客様への感謝の気持ちと心遣いの向上

 暁園

 スタッフ一同,お客様へ「当館に来ていただいてありがとうございます。」という気持ちを大切にし,接客しております。
 また,お客様が求めていることが自然に感じられるように,心遣いを持って接客しております。

二ツ島観光ホテル(外部サイトへリンク)
【北茨城市磯原町磯原2553(TEL:0293-42-0183)】

 ○ すべては笑顔のために

 二つ島観光ホテル

 当館では,「すべては笑顔のために」の理念の元,お客様の笑顔を創造できる小さな取り組みを重ねております。
 チェックインの際には,お部屋のテーブルに手書きのウェルカムカード,お帰りの際にはお客様が無事ご自宅までお帰りいただけるよう安全祈願の焼きたての焼きおにぎりと,前の晩担当した仲居よりお手紙を手渡しております。

民宿相模屋(外部サイトへリンク)【北茨城市平潟町301(TEL:0293-46-0512)】

 ○ 「癒し」「くつろぎ」の空間 

 相模屋

 都会の喧噪を離れて,時間を気にしない田舎の1日の空間を提供しております。季節の花や手作りのちりめん人形などが楽しめます。

ホテルニュー梅屋(外部サイトへリンク)【つくば市谷田部5650-1(TEL:029-838-0311)】

 ○ 茨城ごはんで健康な暮らしをサポート

 梅屋外観

 梅屋朝食

 明治の頃より梅屋旅館として始まり,現在も同じ谷田部で営業を続けております。
 地産地消に取り組んでおり自家製おかずの「茨城ごはん」でお客様の健康な暮らしをサポートします。
 創業以来,お料理の素材は,代々お付き合いしている地元農家さんや,醤油屋さん,豆腐屋さんなどの地元加工業者さん達から届く良質な素材を使っています。特に「お米がおいしい!」と評判です。
 日替わりメニューのボリューム満点なお夕食とバランスの取れた朝食で元気を注入します!
 連泊や長期滞在の方もきっとお食事が楽しみになります。
 「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」とスタッフが笑顔でおもてなしする宿です。
 谷田部でお客様の健康な暮らしのためにスタッフ一同,頑張っています!

ホテル鮎亭(外部サイトへリンク)【常陸大宮市小貫4-2(TEL:0295-57-2341)】

 ○ 久慈川の風景 

 鮎亭風景

 旅館前面を流れる清流久慈川は,その季節毎にさまざまな風景を見せてくれます。そんな奥久慈,久慈川の風景を楽しんでいただくために護岸には四季折々の美しい花々を植えております。
 また,旅館内では,押し花体験もお楽しみいただけます。

北浦宝来温泉 つるるんの湯宿 北浦湖畔荘(外部サイトへリンク)
【行方市山田3969(TEL:0291-35-0123)】

 ○ 朝日,夕日を観覧出来るフリースペースのご提供

 つるるん2

 つるるん2

 宿の強みである立地や環境を生かし,季節感や静寂を感じて頂けるよう,旅館での時間の過ごし方のサービスに力を注いでおります。
 望遠鏡での天体観測,双眼鏡での野鳥観察のできるフリースペース「朝日の部屋」「夕日の部屋」の2室を設けております。また,専門誌や月刊誌を取り揃え自由に寛げるスペースをご用意しております。
 滞在中多数の方がご利用されるフリースペースを始め,温泉浴場,洗面所,お手洗い,喫煙所においては,接客係が20~30分おきに巡回し,清掃点検業務を行うよう義務付けております。この業務を行うことで大きなトラブルは回避でき,お客様が常に清潔感と安心感を抱いて下さるよう,努力しております。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部観光物産課観光戦略

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3617

FAX番号:029-301-3629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?