ここから本文です。

更新日:2017年11月7日

観光ボランティアガイドのおもてなし

 観光ボランティアガイドのおもてなしを紹介します。

茨城県北ジオパーク推進協議会(外部サイトへリンク)
【水戸市文京2-1-1国立大学法人茨城大学社会連携センター事業推進課内(TEL:029-228-8825)】

 ○ ガイドによる県庁展望ロビーでのおもてなしと体験イベント・ジオツアーでのおもてなし

 県北ジオ

 県庁の展望ロビーにおいて、平成26年7月から月に4回程度(土日のいずれか)展望できる景色についての質問に答えたり、双眼鏡や地図を貸し出したりして訪れた人にいばらきの魅力情報を提供するおもてなし活動を行っています。ご案内をした方が2年間で約5,000人になります。
 体験イベントやジオツアーを行うにあたり、参加者が安全に楽しく参加できるよう各地のガイドグループごとに企画検討会、下見会、勉強会や参加者アンケートを基にした反省会を行っておもてなし技術の向上に努めています。

古河市観光ボランタリーガイド協会(外部サイトへリンク)
【古河市長谷町38-18古河市観光協会内(TEL:0280-23-1266)】

 ○ 歴史のまちのふるさと案内人 

 古河市観光ボランティア

 古河駅構内に設置された古河市観光案内所で,市内の方のみならず,市外から訪れた方にも古河市をより楽しんでいただけるよう,さまざまな用途に応じたパンフレットの配布と案内・相談を行っています。
 また,団体,個人を問わず,ご連絡をいただければ「観光ボランタリーガイド」が案内役を無料でお引き受けしており,コースにつきましてはお客様のご都合に合わせて設定することができます。

常総観光ボランティア【常総市相野谷町241(TEL:090-4839-6060)】

 ○ 「ゆっくり… ゆったり… やすらぎの…」

 常総観光ボランティア

 当会は「ゆっくり… ゆったり… やすらぎの街」をテーマとして常総市の魅力をお伝えできるように,定期的な勉強会を設けることで知識の向上や地域資源の掘り起こしに努めています。また,年に数回は近隣の観光ボランティアに依頼して,先進地の視察や案内方法を参考にするなど,自分たちの資質向上や新たな手法の獲得にも努めています。
 「ゆっくり…ゆったり…やすらぎのおもてなし」をモットーに,市内の各名所を巡るウォ―キングツアーを季節毎に企画・募集し,常総市の魅力を広く発信しています。

坂東市ふるさとガイドの会(外部サイトへリンク)【坂東市岩井4365】

 ○ ガイドの前の清掃活動

 坂東市観光ボランティアガイド

 ガイドをする前に依頼者と十分話し合い,訪問団体の意図をしっかり聞き取り,満足できる見学になるようにしています。ガイドの当日は,案内する史跡境内の参道やトイレを清掃して,お客様が気持ち良く見学できるようにしています。
 また,その時の状況によって,お客様の身になって応対するように心がけています。先日は,見学中に急に雨が降って来てしまい,最寄りの公民館で雨宿りをしてもらい,お茶を差し上げたり,お互いの町の情報交換をしたりしました。

※活動の様子など(PDF:384キロバイト)

観光ボランティア大洗ほのぼの(外部サイトへリンク)
【東茨城郡大洗町磯浜町8249-4大洗町観光協会内(TEL:029-266-0788)】

 ○ 大洗神社案内だけではなく,町中情報を,知り得る限り提供致します。

 大洗ほのぼの

 土曜・日曜・祭日に大洗磯前神社(休憩所前)に詰め,神社にお参りにいらっしゃいましたお客様に,神社境内ばかりではなく神磯を始め神社周辺の名所旧跡の案内,地図を見ながらの案内をしております。(近くでも,お分かり頂けなければ直接ご案内もいたしております。)
 また,お昼時には町内のレストラン・食事処など(各会員の情報交換をして)うまいもん処の情報を提供しております。手作り地図なども,用意しております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部観光物産課観光戦略

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3617

FAX番号:029-301-3629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?