更新日:2020年7月1日

ここから本文です。

水戸警察署からのお知らせ

茨城県警察官採用案内

茨城県警察官採用案内の詳細については,茨城県警察官採用案内ホームページをご覧下さい。

茨城県警察個別セミナー

警察官や警察行政職員の採用試験の受験を考えている方や仕事内容に興味がある方を対象に、個別セミナーを開催します。
セミナーの場所は県内各警察署だけでなく、茨城県警察本部でも対応出来ますので気軽にお申込みください。

詳細は、茨城県警察個別セミナーのページをご確認ください。

(※)警察署での個別セミナーを御希望の場合、対応できる開催日時が各警察署によって異なることがありますので御了承願います。

交通事故防止総合対策を実施中!

街頭指導活動

交通事故に直結する交通違反、迷惑性の高い交通違反を重点とした交通指導取締や街頭指導を実施しています。

交通安全教育の実施

学校、事業所、公民館等に出向いた交通安全教室や高齢歩行システムを活用した参加・体験型の交通安全教育を実施しています。

広報・啓発活動

交通関係機関・団体と連携し街頭キャンペーン、チラシ、懸垂幕、ラジオ広報など広報活動を実施しています。

IC運転免許証

運転免許証がIC運転免許証となりました。
運転免許試験を受けるとき、運転免許の更新又は再交付をするときには

  • あなたの「暗証番号」を決めてください。
  • 申請書に記入して申告してください。
  • 暗証番号は忘れないようにしてください。

詳しくは「平成19年4月1日から免許証がICカード化されました」のページををご覧ください。

運転免許証の更新に来る方へ

水戸警察署は、駐車場が手狭なため、自動車で運転免許証の更新に来る方は、旧県庁駐車場をご利用ください。

お帰りの際は、県庁三の丸庁舎(旧県庁)1階守衛室で名前を記入し、駐車券にスタンプを押印してもらってから出てください。(運転免許証の更新で利用する場合は無料です。)

但し、旧県庁でのイベントの開催等により駐車できない場合もありますのでご了承ください。