竜ケ崎警察署からのお知らせ

外国人労働者を雇用する事業主の皆様へ

不法就労防止に御協力下さい

外国人を雇用する際には在留カードを確認して下さい。

以下のような場合は事業主も処罰の対象となる可能性があります。

不法就労させたり不法就労をあっせんすると「不法就労助長罪」になります。
⇒3年以下の懲役・300万円以下の罰金

ハローワークへの届け出をしなかったり虚偽の届出をした者
(雇用対策法に基づき、「特別永住者」「外交」「公用」の資格を持つ方以外の外国人を雇用する際には、ハローワークへの外国人雇用状況の届出が義務づけられています。)
⇒30万円以下の罰金

このページのトップへ戻る

自宅の防犯診断をしよう!

住宅に対する侵入窃盗は、凶悪犯罪に発展する可能性がある危険な犯罪です。まずは、自宅の状況を把握するため、「住宅防犯診断票」を使用して自己チェックをしてください。

下記リンクから住宅防犯診断票及び侵入手段の特徴のダウンロードができます。

このページのトップへ戻る

竜ケ崎警察署管内通学路の交通規制について

通学中の児童・生徒を守るため、龍ケ崎市内のハローワーク付近、龍ケ崎小学校付近、竜ケ崎第一高等学校付近の道路では、朝の通学時間帯に車両通行禁止の交通規制が行われており、車やバイクの通行ができません。
道路入口には標識等が設置してありますので、ご協力をお願いします。

交通規制箇所
通学路子供たちのために協力を!
ハローワーク付近
交通規制箇所地図
午前7時30分から午前8時10分まで
龍ケ崎小学校付近
交通規制箇所地図
午前7時40分から午前8時10分まで

このページのトップへ戻る

新しい源清田駐在所が開所しました

新しい源清田駐在所正面からの全景

平成27年4月1日、(旧)源清田駐在所と(旧)生板駐在所が統合して、新しい源清田駐在所が開所しました。

源清田駐在所は、県道取手東線沿い「羽子騎(はねき)入口」コミュニティーバス停前に移転し、生板駐在所は閉所しました。
受け持ち地区は、これまでの源清田駐在所管内と生板駐在所管内の両方となります。

今後も、住民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会を目指して、全力で取り組んでまいります。 よろしくお願いします。

源清田駐在所
郵便番号:300-1324 住所:茨城県稲敷郡河内町源清田771番地3
電話番号:0297-84-2050

チラシ

このページのトップへ戻る

コンビニ強盗未遂事件の発生について

平成26年6月28日(土曜日)午後6時45分ころ、河内町源清田地内の「ミニストップ河内町役場前店」において、強盗未遂事件が発生しました。

竜ケ崎警察署では、犯人検挙のため、県民の皆様から広く情報提供を求めています。

お心当たりの方は、竜ケ崎警察署 電話 0297-62-0110 まで連絡をお願いします。

防犯カメラに録画されていた犯人
犯人の上半身の画像
関連情報

このページのトップへ戻る

龍ケ崎市新町地内発生のひったくり犯人検挙にご協力を!

平成26年5月18日午前11時30分ころ、龍ケ崎市新町地内で発生したひったくり事件について、犯人検挙のご協力をお願いします。

犯人の特徴
  • 年齢性別:40歳位の男
  • 身長:160センチメートルから170センチメートル
  • 特徴:短髪
  • 服装:紺色の上下
犯人の似顔絵
犯人の似顔絵
連絡先

事件を目撃した方や、犯人についてお心当たりの方は竜ケ崎警察署 電話 0297-62-0110 までご連絡ください。

このページのトップへ戻る

生活道路の安全を確保する対策「ゾーン30」が開始されました

「ゾーン30」とは、通学路や住宅地等における生活道路の安全を確保するため、一定の区域内において、最高速度30km/h規制や横断歩道の設置等を行うものです。

規制区域

龍ケ崎市立龍ケ崎小学校、県立竜ケ崎第二高等学校の周辺(外周の大通りは除き、区域内は最高速度30km/hとなります。)

「ゾーン30」の入口は規制標識と路面標識で表します。

ドライバーの皆さんへ

ゾーン内は最高速度30km/hを遵守してください。

お問い合わせ先

お問い合わせは、竜ケ崎警察署交通課 電話 0297-62-0110 まで

このページのトップへ戻る