更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

竜ケ崎警察署からのお知らせ

 竜ケ崎警察署改修工事に伴う駐車場や免許窓口等の混雑について

竜ケ崎警察署の改修工事に伴い、8月中旬頃から当面の間、警察署正面の来署者用駐車場の使用が制限されます。

運転免許更新等で来署される方は、警察署前交差点から河内町方面に約50m進んだ左側にある交通安全協会駐車場をご利用ください。

近隣店舗等への駐車はおやめください。

また、9月末頃からは工事のために免許窓口の規模が縮小となり、混雑が予想されます。

皆様には御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

竜ケ崎警察署改修工事に伴う駐車場(PDF:75KB)

 地域の警察官が巡回連絡を行っています

竜ケ崎警察署では、皆さんの安全・安心な暮らしのため、家庭や事業所を訪問し、防犯のアドバイスや不安に感じていることなどをお伺いする「巡回連絡」を行っています。
この巡回連絡を活用した「高齢者総合安全対策」として、65歳以上の高齢者のいる家庭を中心に、防犯指導や交通安全指導など、警察官による具体的なアドバイスが行われます。
制服を着た地域警察官が訪問しますので、御協力をお願いします。
(※)警察官を装う詐欺に御注意ください。

訪問の際に、通帳やキャッシュカードを預かることはありません。
不審だと感じたら竜ケ崎警察署(0297-62-0110)に連絡してください。

自宅の防犯診断をしよう!

住宅に対する侵入窃盗は、殺人、強盗等に発展するおそれがある危険な犯罪です。
被害の未然防止のため、できることから住まいの防犯対策をしましょう。

  1. 短時間の外出や在宅時でも、必ず窓ガラスやドアの鍵を掛けていますか。
  2. 窓ガラスやドアに、防犯フィルムや補助錠の設置など複数の対策をしていますか。
  3. 屋外に防犯カメラ、センサーライト、録画機能付インターホン等を設置していますか。

「住宅防犯診断」のポイントについて、下記リンクを開いて自己チェックしてみましよう。

実際に防犯対策を見てみよう

現在、竜ケ崎警察署のロビー正面出入口付近に、防犯対策を施した窓ガラスを展示しています。
竜ケ崎警察署にお立ち寄りの際には、ぜひ間近で見て触って、自宅でできる防犯対策の参考にしてください。
(展示の窓ガラスは予告なく撤去することがあります)

防犯窓枠

被害が増えています

竜ケ崎警察署管内では、盗難事件が増えています。
「自転車盗」と「車上ねらい」に注意してください。

~被害にあわないために~

自転車にはワイヤーロックなどを使用して、2重の鍵かけをしましょう。
自動車の車内が見える場所に、バッグや財布などの置かないようにしましょう。
離れる時は、短い時間でも鍵をかけましょう。

 金属盗難に注意

茨城県は金属盗難被害が全国ワーストです。
金属価格が高騰し、狙われています。

  • 銅線・太陽光発電設備ケーブル
  • 金属板
  • 用水路の蓋(グレーチング)
  • エアコン室外機
  • 水道の蛇口・田畑の給水バルブ
  • フェンス

農家、工事業者、施設管理者の皆様へ

定期的な確認と不審者発見時の速報をお願いします。
異常を感知すると警報音が鳴り、警備会社に通知が届く防犯センサーを設置しましょう。

金属リサイクル業者の方へ

買い取る時は、持ち込んだ者の身分確認(住所、氏名、職業、年齢)をしてください。
帳簿に取引内容(年月日、品目、特徴、数量、相手方など)を記録してください。
不正品の疑いがある場合は、警察へ通報してください。

 子どもたちがSNSの犯罪に巻き込まれないように

小・中学生・高校生が親に黙ってSNSで知り合った人と連絡をとったり会ったりするなどして、誘拐や性犯罪の被害にあう事件が増えています。
また、誘われて大麻などの違法薬物に手を出してしまうことがあります。
お子様がスマホで何をしているか、どこに出かけて、誰と会っているか把握していますか?家族でルールを決めましょう。
お子様のスマホには、悪いサイトにつながらないようにフィルタリング機能を使いましょう。

SNS被害から自分を守る3つの約束

  1. SNSで知り合った人と直接会わない!
  2. 住所や名前など自分のことを載せない!
  3. 自分や友達の写真を送らない!

(※)大麻や違法薬物は1回でもダメです。先輩や友達から誘われてもきっぱり断る!

 闇バイトは犯罪です

インターネットで見つけた「簡単で高額なお金が稼げる仕事」。それって闇バイトかもしれません!?
闇バイトは、SNSやインターネットなどで、楽に高収入が得られるなど甘い言葉で犯罪の実行犯を探しています。
気軽に応募して、相手に言われたとおり身分証明書の写しや個人情報を送ったら、ニセ電話詐欺や強盗の実行犯として利用されて犯罪者になることもあります。
やめたくても送った身分証明書などから「家に行く」「家族に危害を加える」等とお脅されて、逮捕されるまでやめられません。
絶対に手を出してはいけません。
知人や先輩に誘われても怪しいと思ったら断るようにしましょう。
闇バイトチラシ(PDF:226KB)

竜ケ崎警察署管内通学路の交通規制について

通学中の児童・生徒を守るため、龍ケ崎市若柴町の道路の速度規制を40キロメートル/hから30キロメートル/hに引き下げました。
また、この道路の一部は、朝の通学時間帯に車両通行禁止の交通規制も行われています。ドライバーの皆さんは、子どもたちの安全のためにご理解とご協力をお願いします。

龍ケ崎市若柴町の道路の速度規制

最高速度30キロメートル/h区間

車両通行禁止区間

車両通行禁止区間(規制時間7時30分~8時10分)

外国人労働者を雇用する事業主の皆様へ

不法就労防止に御協力下さい

外国人を雇用する際には在留カードを確認して下さい。

以下のような場合は事業主も処罰の対象となる可能性があります。

不法就労させたり不法就労をあっせんすると「不法就労助長罪」になります。
⇒3年以下の懲役・300万円以下の罰金

ハローワークへの届け出をしなかったり虚偽の届出をした者
(雇用対策法に基づき、「特別永住者」「外交」「公用」の資格を持つ方以外の外国人を雇用する際には、ハローワークへの外国人雇用状況の届出が義務づけられています。)
⇒30万円以下の罰金

お問い合わせ先

お問い合わせは、竜ケ崎警察署交通課電話0297-62-0110まで

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。