更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

取手警察署からのお知らせ

茨城県警察官採用案内

茨城県警察官採用案内の詳細については,茨城県警察官採用案内ホームページをご覧下さい。

茨城県警察個別セミナー

警察官や警察行政職員の採用試験の受験を考えている方や仕事内容に興味がある方を対象に、個別セミナーを開催します。
セミナーの場所は県内各警察署だけでなく、茨城県警察本部でも対応出来ますので気軽にお申込みください。

詳細は、茨城県警察個別セミナーのページをご確認ください。

(※)警察署での個別セミナーを御希望の場合、対応できる開催日時が各警察署によって異なることがありますので御了承願います。

110番通報の適切な利用にご協力ください

警察では、110番通報を正しく理解して頂くため、1月10日を「110番の日」と定めて、広報活動をおこなっています。

緊急の通報は「110番」!相談したい時は「#9110」

110番通報制度は、県民の皆さんと、警察を結ぶホットラインとして、事件や事故の早期解決に大きく貢献しています。
しかし、相談や要望、いたずらなどの緊急でない内容の電話もあり、本当に助けを必要とする通報への妨げになることもあります。
緊急ではないけれど警察への相談・要望がある、そんな時は、警察相談ダイヤル「#9110」へ連絡をお願いします。
緊急の通報は「110番」!
緊急ではないけれど相談したい時は「#9110」です。

110番の日の広報活動の状況

一日警察署長の歌手さくらまやさんと茨城県警察マスコットひばりくんによる「110番の日」広報活動の状況

 

写真。一日警察署長。さくらまやさん

写真。ひばりくんとさくらまやさん。敬礼

ニセ電話詐欺につながる電話多発中!

本日、取手警察署管内では、警察署生活安全課員を名乗る者から「詐欺の犯人を逮捕したらあなたの家族の通帳等を持っていた。」などと言い、個人の預金情報等を聞き出そうとする詐欺につながる電話が多くかかってきています。

  • 公的機関が電話で個人の預金情報について詳しく聞き出そうとすることはありません。
  • 知らない番号からの電話には出ず、もし出て話をした場合は一人で悩まず、取手警察署(電話0297-77-0110)や家族に相談してください。

〔平成27年9月29日〕

(※)上記の内容は「ひばりくん防犯メール」で送信された内容です。「ひばりくん防犯メール」は、各種防犯情報等を希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスです。ぜひ登録しましょう。

ひばりくん防犯メール登録案内のページ

「白山交番」が開所

平成25年12月27日(金曜日)に新交番「白山交番」が国道6号線白山前交差点角に開所しました。

これまでの「井野交番」は取手駅前交番に統合されて廃止となります。

管轄区域も変更され、

白山交番は、
取手市稲、井野台、桑原、駒場、新町、寺田、中原町、西、白山、本郷
を管轄し、

取手駅前交番は、
取手市青柳、井野、井野団地、小堀、台宿、中央町、取手、東、吉田
を管轄することになります。

取手駅を中心に、西側を白山交番、東側を取手駅前交番が担当して、市民の安全と安心の確保に努めてまいります。