ホーム > 安全安心なくらし > 自主防犯活動 > 自主防犯活動の功労表彰について

ここから本文です。

自主防犯活動の功労表彰について

「内閣総理大臣表彰」「全国防犯協会連合会表彰」について

全国の防犯ボランティアの方々にとって大変栄誉ある「内閣総理大臣表彰」「全国防犯協会連合会表彰(防犯功労団体、防犯栄誉金章)」を受賞(章)されました本県の防犯ボランティアの皆さまを紹介いたします。

安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰

令和3年受賞

牛久市防犯連絡員協議会

  • 牛久市防犯連絡員協議会(代表:原口隆男氏)は、昭和48年に茨城県防犯協会竜ケ崎支部の下部組織として設立後、牛久警察署設立に伴う名称変更を経て、現在は牛久地区防犯協会の下部組織として活動しています。
    16分会からなる同協議会は、登下校時間帯における児童の見守り、徒歩や青色防犯パトロール車を使用した防犯パトロール、各種広報啓発等、幅広い防犯活動を行っています。
    また、地域の中学生に防犯活動の体験を通して防犯意識を高めて貰おうと、「中学生による一日防犯連絡員活動」や、警察署と連携した自転車盗難防止のキャンペーンを実施しているほか、地域の小学校を訪問し、新入学児童へ防犯標語入りの下敷きを贈呈しているなど、地域一体となった活動を展開しています。
    同協議会は、令和3年安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰を受賞されました。

表彰式

10月15日に行われた表彰式後に岸田総理大臣と記念撮影をする原口氏(前列左端)

一日防犯連員活動

中学生による一日防犯連絡員活動

自転車盗難防止

自転車盗難防止キャンペーン

令和2年表彰

つくば地区防犯協会館野分会

  • つくば地区防犯協会館野分会(代表:柳沢逸夫氏)は、昭和45年に「茨城県防犯協会谷田部支部館野分会」として設立し、平成14年に現在の名称になりました。
    設立以降同分会は、小・中学校の登下校時間帯における街頭立哨活動、青色防犯パトロール、違反広告物の撤去作業、小学校での自転車防犯指導活動、警察署と共同した大型ショッピングセンターの駐車場や地元団地内での自動車防犯診断、非行少年の立ち直り支援活動として対象少年等と一緒に草取り活動を実施しています。特に、毎年10月の全国地域安全運動時に育てたコスモスを花束にして防犯グッズと共に配布する「コスモスキャンペーン」は、住民に定着して好評を得るなど、さまざまな防犯ボランティア活動にご尽力されています。
    同分会は、令和2年安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰を受賞されました。

表彰式後に菅総理大臣と記念撮影
10月16日に行われた表彰式後に菅総理大臣と記念撮影をする柳沢氏(2列目左から2人目)

写真。総理大臣の前で代表謝辞
総理大臣に対し代表謝辞を述べる柳沢氏

写真。小学校で自転車を1台ずつ確認する皆様
小学校における自転車防犯指導活動
写真。少年立ち直り支援活動を行う皆様の写真
少年立ち直り支援活動

平成25年表彰

土浦地区セーフティ・マイ・タウン・チーム

平成25年安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰に、本県土浦市・かすみがうら市で活動する土浦地区セーフティ・マイ・タウン・チームが受賞され、過日、警察本部生活安全部長への受賞報告のため当庁を訪問されました。
土浦地区セーフティ・マイ・タウン・チーム(代表:立野至氏)は、平成15年に設立し、現在も青色防犯パトロール活動を精力的に行うほか、屋外広告物除去活動、小学校での防犯講話などさまざまな防犯ボランティア活動に御尽力されています。
この度の受賞は本県初の快挙であり、今後も県内の防犯ボランティア団体の牽引役としての御活躍を御期待しております。
誠におめでとうございました。


10月17日に行われた表彰式後に安倍総理大臣と記念撮影をする立野氏(後列左から4人目)


11月1日生活安全部長への受賞報告

全国防犯協会連合会表彰

防犯功労団体

防犯功労団体は、多年にわたり防犯活動に尽力し、又は活発に自主防犯活動に従事し、犯罪の防止に特に顕著な功労があったと認められる団体に対し授与されます。

令和5年表彰
内原地区自警団グリーンパトロール隊
 
  • 功績
    永きにわたり、地域の活性化と明るいまちづくりのため、関係機関と連携をとり地域の犯罪防止及び住民への防犯意識の向上に尽力されました。
    また、地域安全活動の重要性を認識し、地域の防犯パトロール、座談会、防犯設備の点検、地域安全ニュースの発行等を積極的に行い、安全・安心なまちづくりの実現に向けて大きく貢献されました。

防犯栄誉金章

防犯栄誉金章は、多年にわたり防犯活動に尽力し、犯罪の防止に抜群の功労があったと認められる方に対し授与されます。

令和5年表彰
松田健吾
  • 所属団体
    龍ケ崎市防犯連絡員協議会
  • 功績
    永きにわたり、地域における防犯活動に従事し、現在も地域の防犯リーダーとして活躍する傍ら、龍ケ崎市北竜台防犯ステーションの開所、関係機関の連携強化に尽力されました。
    た、子どもの登下校時の見守り活動を継続的に推進し、安全・安心なまちづくりの実現に向けて大きく貢献されました。
酒寄正信氏
  • 所属団体
    茨城県つくば地区防犯協会上大島分会 TEAMセーフティータウンTSUKUBA
  • 功績
    永きにわたり、関係機関と緊密に連携し、地元小学校への防犯ブザー寄贈、少年非行防止活動や高齢者宅の訪問等地域の防犯活動に尽力されました。
    また、ボランティア団体の拡充や地域への浸透を図り「TEAMセーフティータウンTSUKUBA」を発足させ、安全・安心なまちづくりの実現に向けて大きく貢献されました。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:生活安全部生活安全総務課安全・安心まちづくり推進室

連絡先:029-301-0110