ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

統計キッズ-家計(かけい)-

 

家計調査ってなぁに?

家計調査は,一定の統計上の抽出(ちゅうしゅつ)方法に基づき選定された全国約8千世帯の方々を対象として,家計の収入・支出,貯蓄(ちょちく)・負債などを毎月調査しています。
現在,茨城県では,水戸市,日立市,常陸大宮市で実施しています。
家計調査の結果は,国の経済政策や社会政策などの基礎資料として利用されているほか,地方公共団体,民間の会社,研究所あるいは労働組合などでも幅広く利用されています。

家計のロゴ


景気下向きイラスト景気上向きイラスト



1.家計調査からみる地域の特徴

家計調査の結果を見ていくと、日本全国各地(都道府県庁所在市)の地域の特徴を知ることができます。
家計調査の結果のうち、都道府県庁所在市別のランキングを発表していますので、茨城県の県庁所在地である「水戸市」の結果について見ていきましょう。

例えば、水戸市といえば「納豆」が有名ですね。
水戸市の納豆の1世帯あたりの平成30年(2018年)の年間⽀出⾦額は、6,352円(全国平均の約1.5倍)で全国2位です。
同じように、餃子が有名な宇都宮市の餃子の1世帯あたりの年間支出金額は、3,241円(全国平均の約1.6倍)で全国1位といった感じです。
納豆イラスト餃子イラスト



2.茨城の特徴について考えてみよう

納豆の全国2位のように、他にも地域ごとの様々な特徴があります。
みなさんの身近なもので、納豆の他にも水戸市が全国と比べてたくさん買ったり、食べたりしているものがあるか、探してみましょう。
表彰台イラスト

それでは、次の問題から見つけてみましょう。

食事の中から見つけてみよう。

クイズ:この中に一世帯あたりの購入金額が全国1位の食べ物があるよ!

朝食のようだね。どれか迷うなぁ。

正解はどれかな?正解だと思うものをクリックしてみよう♪

1.メロン2.牛乳3.レタス4.食パン5.卵

 

3.家計調査を知って

家計調査について興味をもってもらえたでしょうか?
家計調査をとおして、今まで知らなかった地域の特徴を調べてみるのも楽しい学習になると思いますよ♪

 


家計調査の結果については、いばらき統計情報ネットワークをご覧ください。

もっと詳しく家計調査について調べてみたい方は、総務省統計局のホームページをご覧ください。


このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?