ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

統計キッズ-農業(のうぎょう)-

 見たい項目をクリックしてね

農業のロゴ

 茨城県の土地利用(とちりよう)の特徴

令和4年1月1日現在の主な土地利用(とちりよう)ごとの面積を見てみると、山林が25.7%と最も多く、次いで畑が15.4%、田が15.1%となっており、この3つの地目で60%程度を占めています。

茨城県の土地利用の割合(令和4年1月1日現在)(単位:%)

茨城県の土地利用の割合(茨城県の総面積は6,097平方キロメートル(令和4年1月1日現在))のグラフ

  • 注意:四捨五入のため、うちわけの合計は100%にならない場合があります。

資料:県市町村課「茨城県市町村概況」

資料源:県市町村課「土地に関する概要調書報告書」

 茨城県の農業の全国順位

茨城県は全国でも農業がさかんな県の1つで、令和2年2月1日現在の総農家数(そうのうかすう)は約7万2千戸で全国第2位、令和3年の農業産出額(のうぎょうさんしゅつがく)は4,263億円で全国第3位となっています。

  • 総農家数(そうのうかすう)・・・主に生産物を販売する農家の数と主に自分で消費する農家の数を合計したものです
  • 農業産出額(のうぎょうさんしゅつがく)・・・1月1日から12月31日までの1年間について、農業により生産された農産物(のうさんぶつ)や加工農産物(かこうのうさんぶつ)を金額として表わしたものです

総農家数の都道府県ベスト10(令和2年2月1日現在)

総農家数の都道府県ベスト10(令和2年2月1日現在)のグラフ

資料:農林水産省「農林業センサス」

農業産出額の都道府県ベスト10(令和3年)

農業産出額の都道府県ベスト10(令和3年)のグラフ

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

 茨城県の農産物

令和3年の農業産出額の割合を品目ごとに見てみると、米が14.0%と最も多く、次いで鶏卵が11.8%、豚(ぶた)が8.7%、かんしょが7.8%となっており、この4つの品目で40%程度を占めています。

茨城県の農産物の割合(令和3年農業産出額)

茨城県の農産物の割合(令和3年農業産出額、茨城県の農業産出額計は4,263億円)のグラフ

  • 注意:四捨五入のため、うちわけの合計は100%にならない場合があります。

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

 茨城県の農産物の全国順位

米は、茨城県でさかんにつくられており、令和3年の農業産出額は全国第6位となっています。

米の農業産出額の都道府県ベスト10(令和3年)

米の農業産出額の都道府県ベスト10(令和3年)のグラフ

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

また、米以外の農産物である野菜や畜産物(ちくさんぶつ)、果樹(かじゅ)も全国で上位を占めています。

全国順位の高い農産物(令和3年農業産出額)

全国
第1位
鶏卵(けいらん)、かんしょ、メロン、かんしょ切⼲、ピーマン、れんこん、切り枝、みずな、こまつな、芝、チンゲンサイ、くり、せり
全国
第2位
レタス、はくさい、日本なし、らっかせい、みつば
全国
第3位
ねぎ、ほうれんそう、にら、スイートコーン、もやし、しそ、マッシュルーム、そらまめ、こんにゃくいも、みょうが

資料:県農業政策課ホームページ「令和3年品目別産出額について」

資料源:農林水産省「生産農業所得統計」

メロンのイラスト

 茨城県の農産物の全国に占める割合

茨城県の農産物のうち令和3年の農業産出額の上位15品目について、全国の品目ごとの農業産出額に占める割合を見てみると、かんしょ切干が最も高く、次いでれんこん、かんしょ、ピーマン、はくさいとなっています(下のグラフの緑色の円の大きさは、農業産出額の大きさを表しています。)。

茨城県の農産物の農業産出額の全国順位と全国に占める割合(令和3年)

茨城県の農産物の農業産出額の全国順位と全国に占める割合(令和3年)のグラフ

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

 茨城県の農業就業者(のうぎょうしゅうぎょうしゃ)

令和2年10月1日現在の茨城県の農業就業者数(のうぎょうしゅうぎょうしゃすう)は約6万7千人、そのうち65歳以上の割合は52.3%でした。平成27年10月1日現在と比較して、農業就業者数が約1万人減少し、65歳以上の割合は3.6ポイント増加しており、農業就業者は、人数が減少するなか高齢化が進んでいる状況です。

  • 就業者(しゅうぎょうしゃ)・・・賃金、給料、諸手当、営業収益、手数料、内職収入など収入(現物収入を含みます。)を伴う仕事を少しでもした者(休業者及び無給の家族従業者を含みます。)

農業就業者数と65歳以上の割合のうつりかわり

農業就業者数と65歳以上の割合のうつりかわりのグラフ

資料:総務省統計局「国勢調査」

 茨城県の耕地(こうち)

茨城県の耕地面積(こうちめんせき)は、令和4年で約16万1千ヘクタールでした。令和3年と比較して、約2千ヘクタール減少しました。

  • 耕地(こうち)・・・農作物の栽培を目的とする土地のことをいいます。なお、「栽培」は、生産物を得ることを目的として、肥料をやり作物を育てることです

耕地面積のうつりかわり

耕地面積のうつりかわりのグラフ

資料:農林水産省「面積調査」

茨城県の農業についての詳しい統計情報を見るには関東農政局(外部サイトへリンク)のページをごらんください。

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?