ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所企画調整部門 > 振興・環境室農業振興課 > 平成30年度新規繁殖和牛経営入門講座~農家体験実習が始まりました!

ここから本文です。

更新日:2018年8月30日

平成30年度新規繁殖和牛経営入門講座~農家体験実習が始まりました!

新規繁殖和牛経営入門講座は,4回の講義と4回の農家体験実習で構成されています。8月に入り,受講生はそれぞれの受入農家で第1回目の実習を行っています。

平成30年8月27日,受講生のMさんが大子町の農福連携牧場,アミーゴ牧場で体験実習を行いました。

アミーゴ牧場は,30年ほど前から和牛繁殖牧場の管理運営に併せ,牧場作業を通して利用者の生活支援・心理的サポートを行い社会的自立を促進しているところです。他の繁殖和牛経営農家のヘルパーも請負うなど地域の頼られる存在でもあります。

Mさんは,牧場スタッフや利用者とともに,牛舎の敷料交換や餌やりの作業に汗を流し,休憩時間には一緒に昼食をとり,経営に必要なコストや,和牛の系統など具体的に質問していました。

Mさんは,この春大学を卒業して今は,全国の中山間地域のモデルとなるような経営スタイルの確立を目標に,常陸太田市で雇用就農をはじめたところです。

農家体験実習1

農家体験実習2

農家体験実習3

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所振興・環境室農業振興課

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3303

FAX番号:0294-80-3304

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?