ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所企画調整部門 > 振興・環境室農業振興課 > 平成29年産米「県北コシヒカリ」が、米の食味ランキングで、最上級の評価である「特A」取得

ここから本文です。

更新日:2018年3月19日

平成29年産米「県北コシヒカリ」が、米の食味ランキングで、最上級の評価である「特A」取得

日本穀物検定協会は、平成30年2月28日、平成29年産米の「食味ランキング」を発表し、茨城県「県北コシヒカリが特A評価を取得」しました。全国規模の産地品種について毎年公表されており、食味が最も良いとされる「特A」を取った産地品種銘柄数は43です。

県北農林事務所では、平成25年度から、農業総合センター等との関係機関との連携により、生産農家の栽培を支援するとともに、お米マイスターの助言を得ながら、「特A」評価の取得に向けた取り組みを推進してきました。

県北地域における取組

巡回+助言

  • 生産農家をはじめ、農業総合センター、農業研究所、普及センター等の関係機関が連携して取組を展開してきました。県北地域における取組1

 

比較+検討

  • お米マイスターによると、「県北の米は、昔から味には定評がある。しかし、味だけでなく、食感や外観なども含めた総合評価であり、少し、柔らかすぎるのではないか。」との意見がありました。
  • 県北の中でもおいしいと言われる農家の米を集めて、毎年試食、比較・検討を実施し、翌年の改善へつなげてきました。

県北地域における取組2

基本+工夫

  • 土づくり、田植え(移植)時期、水管理、適正な施肥、適期収穫、適正乾燥等、取組を積み重ねてきました。

県北地域における取組3

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所振興・環境室農業振興課

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3300

FAX番号:0294-80-3304

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?