ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 県政出前講座

ここから本文です。

更新日:2020年1月10日

 

 

 

 

県政出前講座

「県政出前講座」は、茨城県が重点的に取り組んでいる事業や施策について、県の職員が集会や職場などにお伺いしてわかりやすく説明するものです。

地域や職場などのグループ単位でお申込みください。

 chirashi(PDF:745KB)

メニュー一覧

ご希望の分野をクリックしてください。各分野のメニュー一覧を見ることができます。

保健・医療(PDF:123KB) 福祉(PDF:229KB) 社会生活(PDF:229KB) 環境(PDF:243KB)
文化・スポーツ等(PDF:229KB) 産業・雇用(PDF:305KB) 計画・地域振興(PDF:225KB) 地方分権・まちづくり(PDF:225KB)
教育・学習・青少年(PDF:225KB) 行政改革・情報公開・電子申請(PDF:222KB)    

 

全メニューの一覧(PDF:304KB)

注目講座

【保健・医療】(1-33)

薬の効かない菌のはなし

今年もインフルエンザ流行の季節になりました。今年は全国的に例年よりも早く流行が始まり,県内でも感染が拡大していますが,最近話題になっているのは抗菌薬(抗生物質)が効かない菌=薬剤耐性菌です。薬剤耐性菌が増えると,これまで抗菌薬を飲めば治っていた感染症が治りにくくなり,他の病気の治療にも影響が出ることがあります。

また,抗菌薬は,多くの風邪やインフルエンザの原因であるウイルスには効きません。必要のない抗菌薬の服用は,薬剤耐性菌の発生につながるので注意が必要です。

この講座では,世界的に脅威となっている耐性菌について,その分布や耐性化してしまう理由,対応策などについて詳しく説明いたします。

 

【社会生活】(3-34)

暮らしを守る自主防災

近年台風や地震など様々な災害が発生しており,10月には台風19号の上陸によって県内も甚大な被害を受けました。こういった災害に備えて県,市町村や防災関係機関では,様々な防災対策を推進・強化しています。

しかし,被害を予防し最小限にするためには,日頃から県民の皆さんの一人ひとりが,防災に対する正しい知識を身につけ,「自分の身は自分で守る」ことが最も大切です。

この講座では,地域で災害に備える自主防災組織の役割や組織の活動などについて説明します。

 

【文化・スポーツ等】(6-12)

県立美術館・博物館の仕事って?

みなさんは美術館や博物館に行ったことがあるでしょうか。

県内には6つの県立美術館・博物館があり,様々な展覧会を開催しています。

例えば,自然博物館では2月2日まで「宮沢賢治と自然の世界‐石・星・生命(いのち)をめぐる旅‐」展を開催しており,陶芸美術館では1月2日から3月8日まで「エミール・ガレの陶芸」展の開催を予定しています。また,展覧会以外にも,美術館・博物館では様々なイベントや普及活動を行っています。

この講座では,専門知識を持った学芸員が出向き,このような展覧会や企画が開催されるまでの流れや,普段の活動の様子などを説明します。

 

申込み方法

対象

町内会、市民団体、公益法人、企業等が主催する概ね20名以上が参加する集会など。

経費

講師の謝金や交通費などの経費はかかりません。無料です。

会場を借りる場合の費用などについては、申込者においてご負担いただきます。

申込み方法など

電子申請で申し込む

下記ページで必要事項を入力し,お申し込みください。

いばらき電子申請・届出(外部サイトへリンク)

FAXで申込む

「県政出前講座注文書」に必要事項を記入し、FAX番号029-301-2039へ送信してください。

電子メールで申込む

「県政出前講座注文書」に必要事項を記入し、Eメールアドレスseisakushingi2@pref.ibaraki.lg.jpへ添付ファイルで送信してください。

注文書のダウンロードはこちらから

word形式(ワード:36キロバイト)

PDF形式(手書きの場合)(PDF:101キロバイト)

その他

注文書を受付次第、担当課・室から申込者へ連絡をし、日程を調整します。

注文を受けてから概ね一週間以内にこちらからご連絡いたします。連絡がない場合は恐れ入りますがお問い合わせください。

申込みは講座希望日の一ヶ月前までにお願いします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部政策調整課調整

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2030

FAX番号:029-301-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?