ホーム > 県警の紹介 > 茨城県留置施設視察委員会 > 茨城県留置施設視察委員会について > 茨城県留置施設視察委員会令和6年度中の活動状況及び意見の概要等について

更新日:2025年3月1日

ここから本文です。

茨城県留置施設視察委員会令和6年度中の活動状況及び意見の概要等について

活動状況

視察状況

県内11警察署の留置施設を視察

視察期間:令和6年9月から11月までの間

会議

第1回令和6年6月5日、第2回令和6年12月6日

面接状況等 1警察署において被留置者1名と面接

意見の概要

  • 施設・設備に関する事項6件
  • 被留置者の処遇に関する事項7件
  • 組織・職員に関する事項1件

留置業務管理者等が講じた措置

施設・設備に関する事項

意見の概要 措置の内容等
明るく清潔で整理整頓されている。 継続して環境整備に努めます。

自傷事故防止対策が施されているが、引き続き注意してほしい。

継続して事故防止に努めます。
壁や照明等の施設の修繕をしてほしい。 必要な施設修繕を進めます。
職員休憩室も防災対策に取り組んでほしい。 環境整備に努めます。
入浴中の事故がないよう注意してほしい。 継続して事故防止に努めます。
トイレ等の臭気対策をしてほしい。 換気や脱臭剤を使用し、衛生面に配慮します。

被留置者の処遇に関する事項

意見の概要 措置の内容等
食中毒防止の観点から、引き続きお弁当を適切に保管してほしい。 継続して食品の適正管理に努めます。
一部の施設の貸出用書籍の種類が少ない。 官本の整備に努めます。
戒具について適正に管理されている。 継続して適正管理に努めます。
外国語の掲示物や翻訳機器があり、外国人収容者のために工夫されている。 継続して多言語への対応に努めます。
被留置者への貸出品を適正に管理されている。 継続して貸出品の衛生管理に努めます。
被留置者のプライバシーに配慮してほしい。 被留置者の適正処遇に努めます。
被留置者の医療の措置が適切に行われている。 継続して健康管理に努めます。

 

 

組織・職員に関する事項

意見の概要 措置の内容等
職員の勤務環境を整え、メンタルヘルスに配慮してほしい。 組織的な対応に努めます。

 

 

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部留置管理課

連絡先:029-301-0110