定例会議の開催状況【令和8年1月14日(水曜日)】
開催日
出席者
- 公安委員会
白川委員長、関委員、草野委員
- 警察本部
警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、
交通部長、警備部長、警察学校長、情報通信部長、総務課長
審議事項
報告事項
事件
施策等
令和7年度警察署協議会代表者連絡会議の開催について
警務部長から、令和7年度警察署協議会代表者連絡会議について報告があった。
公安委員会委員コメント
- 各協議会の代表者の意見を聞くことができる貴重な機会である。様々な議論を交わして、有意義な会議になることを期待する。
- 各署協議会委員が分科会等で、活発に意見を交わせるような会議にしていただきたい。
- 運転危険予測トレーニングの視察は、非常に良い試みである。
サイバーセキュリティ月間における県警察の取組について
生活安全部長から、サイバーセキュリティ月間における県警察の取組について報告があった。
公安委員会委員コメント
- サイバーセキュリティは県民の関心も高く、広報や啓発活動はとても重要。企業においてもランサムウェア等の被害が発生しているため、今後も積極的に進めてほしい。
- サイバーボランティアは民間の方が登録制で運用されていると報告を受け、とても良い取組だと感じた。
- サイバー犯罪を防ぐためには、県民一人一人の倫理観を醸成していくことが重要。今後もサイバーリテラシー向上に向けた取組を続けてほしい。
行事
初任科第314期長期課程卒業式の実施について
警察学校長から、初任科第314期長期課程卒業式の実施について報告があった。
公安委員会委員コメント
- 卒業する学生達に心からお祝いを申し上げたい。また、指導に関わった教官の皆様にも敬意を表したい。
- 視閲式では、初々しい学生達の姿を見て応援したい気持ちになった。彼らの今後の活躍に期待したい。
- 入校期間は、様々な経験を通じて自らの根幹を試される貴重な時間。卒業生が今後、県民の安心・安全のために活躍してくれることを期待する。
その他の報告・決裁等
警察本部担当者
県民安心センター長、生活安全総務課長、人身安全少年課長、組織犯罪対策第一課長、交通規制課長
報告・決裁等の概要
警察宛て苦情の受理及び処理状況について
県民安心センターから、警察宛て苦情の受理及び処理状況について説明があり、決裁した。
古物営業者に対する聴聞結果及び行政処分の執行について
生活安全総務課から、古物営業者に対する聴聞結果及び行政処分の執行について説明があり、決裁した。
ストーカー規制法に基づく警告、禁止命令等の実施結果について
人身安全少年課から、ストーカー規制法に基づく警告、禁止命令等の実施結果について説明があり、決裁した。
公安委員会事務専決の報告について
組織犯罪対策第一課から、公安委員会事務専決の報告について説明があり、決裁した。
圏央道外回り坂東パーキングエリア供用開始に伴う交通規制の実施について
交通規制課から、圏央道外回り坂東パーキングエリア供用開始に伴う交通規制の実施について報告があった。
|
このページの内容についてのお問い合わせ先
|
|
茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550茨城県水戸市笠原町978-6/連絡先:029-301-0110(代表)
|