Recruitment

警察官・受験申込方法

はじめに下記「2019年茨城県警察官採用試験(第1回)案内」をお読みください。

(※)今回の試験より、原則インターネット(電子申請)からの申込みとなります。

インターネット(電子申請)による申込み方法
該当する採用試験等
  • 2019年茨城県警察官採用試験(第1回)
申込受付期間

2019年3月1日(金曜日)午前9時~4月12日(金曜日)午後5時〔受信有効〕

●注意事項

申込みに際しては、必ずこの説明を最後まで読んだ上で手続を行ってください。実際の申込みは、この説明の一番最後に示す【いばらき電子申請・届出サービスホームページ】から行ってください。

(※)システムの維持、補修の必要があるとき、その他の理由により、一時的に申込みの受付を停止する場合があります。

(※)受験申込み期限直前は、サーバーが混み合うおそれがあるため、余裕を持って申込みをしてください。

●利用環境について

インターネット(電子申請)による申込みを行うには以下の環境が必要です。

  • インターネットに接続できること。
  • メールアドレスを保有していること。

上記環境が整っておらず、インターネットによる受験申込み手続ができない方は、受験申込書(272PDF)を印刷し、必要事項を記載の上、茨城県警察本部警務課採用係宛てに郵送(受付終了日の消印有効)又は直接持参してください。

(※)スマートフォンでもお申込みができます。ただし、受験票を印刷していただく必要がありますので、印刷できる環境を確保してください。(コンビニ等でも印刷することができます。)

(※)その他、インターネット(電子申請)によるお申込みに不具合のある方は、採用フリーダイヤル(0120-314-058)までお問合せください。

ページトップ

申請
1.申込み手続の検索

【いばらき電子申請・届出サービスホームページ】から、「2019年茨城県警察官採用試験(第1回)」を検索し、受験申込み申請に進んでください。

2.申請準備

【いばらき電子申請・届出サービスホームページ】の利用者登録の有無で、申込み前の手続の手順が分かれます。新規利用者登録又は利用者登録をしない人は、試験内容と利用規約を確認後、必要事項を登録してください。
なお、利用者登録をしなくても、警察官採用試験に申し込むことができます。

(※)操作ボタンをダブルクリックしないでください(二度押し禁止)。
本システムでは、登録の重複や誤作動防止のため、操作に制限を加えております。上記操作を行った場合は、エラーメッセージが表示され、処理が中断されます。更新(保存)されていない場合はもう一度はじめからやりなおすことになりますので、ご注意ください。

(※)24時間以内に処理をしてください。
返信メール本文のURLから申込み画面に進めるのは、メール受信後24時間以内です。24時間以上経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。

3.申請

【いばらき電子申請・届出サービスホームページ】

●利用者登録をしている人

利用者ID及びパスワードを入力し、申込み画面に進んでください。

●利用者登録をしていない人

返信メール本文のURLから申込み画面に進んでください。
申込みの入力内容に誤りがなければ、「申込む」ボタンをクリックしてください。

(※)申込みデータの一次保存について
申込みの最中に作業を中断する必要がある場合には、申込み画面を一時的に保存することができます。
申込みの入力画面で、画面上の「申込みデータの一次保存」をクリックすると、入力途中の申込み内容を保存できます。
その後申請を続けるときは、再度「いばらき電子申請・届出サービスホームページ」から申込み画面を開いてください。画面の「一次保存したデータの読込み」をクリックし、一次保存したファイルを指定することで保存した申込み画面を開くことができ、再度入力及び申込みを行うことができます。

4.申込み完了後

申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されますので確認してください。

(※)この整理番号とパスワードは受験票のダウンロードに必要となりますので、必ず控えてください。

(※)整理番号とパスワードが表示されないなど、確認できない場合には、申込みの送信ができていない(申込みができていない)可能性があります。その場合には、下記コールセンターに連絡してください。

システム操作に関するお問合せコールセンター

フリーダイヤル:0120-464-119(平日午前9時から午後5時まで)

(※)適切な情報管理をお願いします。
他の人と共用でパソコンを使用している場合は、パソコンのハードディスクに整理番号等を保存しないなどの情報管理に注意してください。

(※)重複申込みは禁止させていただきます。
申込みは1人1回のみです。複数回の申込みはしないでください。重複申込みを行った場合は、全ての申込みを取り消す場合がありますので注意してください。

(※)申込み内容に誤りがあった場合
申込み内容に誤りがあった場合には、茨城県警察採用フリーダイヤル(0120-314-058)まで連絡してください。(受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで)

5.申請審査結果通知(【受付完了のお知らせ】メール)を確認

送信された申込み内容の審査結果をお知らせする【受付完了のお知らせ】メールを送信します。このメールは、申込みの際に登録したメールアドレス宛てに送信されます。審査結果通知が届かないときは、必ず茨城県警察採用フリーダイヤル(0120-314-058)まで連絡してください。(受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで)

6.申請状況等の確認

申請状況を確認したい場合は、申請者自身が【いばらき電子申請・届出サービスホームページ】にアクセスして、画面上部「申込内容照会」から確認してください。

7.受験票の作成

4月24日(水)から受験票のダウンロードが可能となります。
【いばらき電子申請・届出サービスホームページ】にアクセスし、「申込内容照会」の「詳細」から受験票をダウンロードして、受験番号・試験場を確認の上、印刷してください。

(※)受験票のダウンロードには、申請後に表示された整理番号とパスワードが必要となります。

(※)受験票は、A4サイズ(縦)の白紙に黒色インクで印刷してください。

(※)受験票に受験番号が付与されていること、試験区分・氏名(フリガナ・漢字)・試験場に誤りがないことを確認してください。

(※)受験票の所定欄に顔写真を貼付してください。(写真裏面には自分の受験番号、氏名を必ず記入してください。)

(※)受験票は試験当日までダウンロードできますが、時間に余裕を持って作成してください。

8.第1次試験当日

上記7で作成した受験票を持参してください。

(※)顔写真が貼付されていないと受験できません。

資格加点制度を利用される方は、資格の証明書類の原本を持参してください。

(※)資格の証明書類の原本を持参していただかないと加点されません。

いばらき電子申請・届出サービスホームページ

ページトップ

採用案内

  • 警察官
  • 警察官採用MOVIE
  • 試験概要
  • 試験日程
  • 受験申込方法
  • 過去の試験結果
  • 合格者情報
  • 育休任期付警察官募集
  • 警察官再採用
  • 警察職員
  • 採用説明会

職員採用に関する問い合わせ

茨城県警察本部警務部警務課

TEL:0120-314058

(平日8:30-17:15受付)

女性警察官の仕事

警察官採用MOVIE映像で見る茨城県警察

マイナビ

リクナビ

警察学校

get adobe reader

※ PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe社から無償提供されている「Adobe Reader」プラグインが必要です。