ホーム > 採用案内 > 警察官 > 警察官採用試験の資格加点制度

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

警察官採用試験の資格加点制度

資格加点制度の概要

武道、スポーツ、語学、財務、心理、救急救命、情報処理関連及びその他一定の資格を有する方に対して、第1次試験の教養試験において、資格に応じた加点を行います(加点は異なる2区分までかつ教養試験において満点に達するまでとします。)。加点の対象者は、申込み時に証明書類を提出し、試験当日に原本を持参した方に限ります。
加点対象となる資格は下記の「資格加点一覧表」にあるものに限ります。
スポーツ区分において加点対象としているのは、中学校卒業以降に全国規模で行われているスポーツの大会(地区予選を経たもの)に出場した経験がある場合となります。
また、区分に応じて上位の資格の方が配点が高くなる場合があります。

資格の区分、種別、加点基準、証明書類一覧

資格加点一覧表(PDF:490KB)

資格加点申請要領

  1. 申請する資格の「証明書類」を手元に準備する。
    スポーツ区分を申請する場合は、出身校等による全国大会等出場証明書を印刷し、出身校等に依頼する。
  2. 証明書類の原本をスキャンまたはスマートフォン等のカメラで撮影データ化する。
  3. 受験申込みの際に資格加点申請の該当区分にチェックを入れ、「2」のデータを添付して申請する。
  4. 警察本部にて添付書類を確認し、不備があれば再提出を求めます(提出期限は受付期間終了時までとなり、期限を過ぎて申請されたものは審査されません。)。
  5. 第1次試験の当日、試験会場に資格の証明書類の原本を持参し受付に提出(試験終了後返却します。)する。

(※)複数の資格を保有している場合は、保有する資格全てを申請してください。
採用係で資格を確認し、受け付ける資格を後日指定しますので、試験当日は指定された資格の原本を持参してください。


(※)婚姻等により、資格の証明書類に記載されている氏名と受験申込者の氏名が異なる場合には、上記書類のほか、当該書類が申込者のものであることを証明する書類(戸籍謄本等)を第1次試験当日に提出してください。

よくある質問

資格加点制度についてのよくある質問については、以下の「資格加点Q&A」にまとめてありますので、ご確認ください。

資格加点Q&A(PDF:224KB)


資格加点制度についてのお問い合わせは

  • 茨城県警察採用フリーダイヤル0120-314-058

または、

をご利用ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。