ホーム > 採用案内 > 警察官 > 警察官採用試験対策

更新日:2021年2月25日

ここから本文です。

警察官採用試験対策

WEBセミナー

第一次試験、第二次試験、それぞれの試験対策を動画で説明しています

WEBセミナー(ホーム>採用案内>警察官>警察官採用MOVIE(ムービー))

警察官採用試験の資格加点制度について

警察官採用試験第一次試験の教養試験において、警察官の職務執行に役立つ資格を有する方に一定の点数を加点する制度です。
詳しくは警察官採用試験の資格加点制度のページでご確認ください。

茨城県警察官採用試験(体力試験)対策

(※)腕立て伏せ以外の実施種目については、文部科学省が示す新体力テスト実施要領に基づき実施しており、各種目の満点は「20~64歳」の点数表を参考にしてください。

新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、腕立て伏せ・上体起こしの2種目を以下の方法で実施します。

上体起こし(実施方法は男女で共通)

実施者は、運動靴を履いたまま、台の下に足を入れて固定します。
両腕を胸の前で組んで仰向けの姿勢をとり、肘が太ももにつくまで上体を起こし、すばやく仰向けの姿勢に戻ります。これを30秒間、繰り返します。

上体起こしの足上体起こし姿勢

 

腕立て伏せ(実施方法・男性編)

腕立て伏せについては、こちらの動画で実施方法をご紹介します。
実施者は、補助台の上に両足を乗せ、腕立て伏せの姿勢を取ります。
1秒であごが床に触れるまで腕を曲げ、1秒で腕を伸ばし元の姿勢になります。
満点は38回です。

腕立て伏せ(実施方法・女性編)

男女で実施方法が異なりますのでご注意ください。
実施者は、補助台の上に両膝を乗せ、腕立て伏せの姿勢を取ります。
1秒であごが床に触れるまで腕を曲げ、1秒で腕を伸ばし元の姿勢になります。
満点は33回です。

(※)YouTube茨城県警察公式チャンネル運用ポリシーをご確認ください。