ホーム > 茨城を知る > 人事・採用 > 採用 > 茨城県職員採用選考(人事課実施分) > 茨城県育休任期付職員採用選考案内 > 令和4年度茨城県育休任期付職員(事務)の募集(2回目)

ここから本文です。

令和4年度茨城県育休任期付職員(事務)の募集(2回目)

試験日程等については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により変更になる場合があります。 

県の出先機関で、育児休業を取得した職員の代替職員として勤務いただく職員(育休任期付職員)を募集します。

この採用選考試験の合格者は、「育休任期付職員採用候補者名簿」に登録され、令和5年3月以降、1年を超える育児休業を取得する職員があった場合に、育休任期付職員として採用されます。

「育休任期付職員採用候補者名簿」の有効期間は、合格者決定の日から1年間です。(名簿登録ですので,登録されても採用されない場合があります。)

任用期間(1年を超え3年未満)は、職員の育児休業の取得状況に応じて、採用時に決定されます。

育休任期付職員は,任期の定めがあることと育児休業を取得できないことを除き、勤務条件(勤務時間、休暇、服務、分限、給与等)について、一般職員(任期の定めのない職員)と変わりありません。

 

受付期間

令和5年12月28日(水曜日)から令和5年1月17日(火曜日)まで
郵送による申込の場合は、令和5年1月17日(火曜日)まで(消印有効)に提出してください。
持参による申込の場合の受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。(ただし、土・日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は受け付けできませんので、注意してください。)

試験日 令和5年1月25日(水曜日)
試験会場 茨城県庁 9階会議室(水戸市笠原町978番6)

採用予定人員及び主な職務内容等

職種 採用予定数 主な職務内容 採用予定日
事務 1名 常陸太田県税事務所(常陸太田市)において、主に不動産取得税の賦課事務に従事します。

令和5年6月下旬頃

事務 1名 土浦県税事務所(土浦市)において、主に県税の徴収事務に従事します。 令和5年3月上旬頃
事務 1名 土浦県税事務所(土浦市)において、主に自動車税の減免事務及び県税の徴収事務に従事します。 令和5年3月上旬頃

※採用予定人員については変更になる場合があるほか、勤務課所の変更をお願いする場合があります。

受験資格

次のいずれかに該当する人は受験できません。

  1. 日本の国籍を有しない人 
  2. 禁錮(こ)以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  3. 茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  4. 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  5. 平成11(1999)年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心身耗弱を原因とするもの以外)

試験日、試験会場及び合格発表

試験 日時 試験会場 合格発表
第1次試験

1月25日(水曜日)

集合時間:午前9時00分

説明開始:午前9時20分
【教養試験】

午前9時30分~午前11時30分

茨城県庁

9階会議室

住所:水戸市笠原町978番6

当日、緊急に連絡をとる際は、人事課(029-301-2263)まで連絡願います。

第1次試験の合格発表は、試験当日、試験会場にて合格者の受験番号を提示します。

(第1次試験の合格者のみ口述試験を実施します。)

第2次試験

第1次試験と同日に実施

【口述試験】

午後1時00分~

同上

第2次試験の合格発表は、2月10日(金曜日)〈予定〉に、受験者全員に合否を文書(郵送)で通知します。

受験票は発行しませんので、当日受付(茨城県市町村会館2階)で名前を申し出てください。

試験の方法

 

試験の種類 内容
教養試験

択一式

(2時間)

筆記試験とし、公務員として必要な一般的知識、知能について、高等学校で履修した程度の問題を出題します。

出題数:40問(全問必須回答)

出題分野:国語、社会、数学、理科、文書理解、判断推理、数的処理、資料解釈

口述試験

主として人物についての評定を行うものとし、個別面接を実施します。

受験手続

 

申込先

〒310-8555

水戸市笠原町978番6

茨城県総務部人事課

申込方法

次の書類を、郵送するか、又は、直接持参してください。【期限:令和5年1月17日(火曜日)】

  • 郵送で申し込む際は、封筒の表に「育休任期付職員採用選考試験申込」と朱書し、郵送してください。(期限日の消印有効)
  • 証明書や免許の写しの氏名と現在の氏名が異なっている場合は、戸籍抄本等の証明書類を添付してください。
  1. 試験申込書(指定様式第1号)
  2. 履歴書(指定様式第2号)
  3. 経歴書(指定様式第3号)
  4. 最終学校の卒業証明書及び成績証明書
  • 履歴書には、最近3か月以内に撮影した写真(縦4センチメートル×横3センチメートル、カラー、上半身、脱帽、正面向きで、裏面に氏名を記入したもの)を貼付してください。

職員採用選考試験案内

令和4年度茨城県育休任期付職員(事務)の採用選考試験案内(PDF:315KB)

試験案内様式第1~3号(PDF:98KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課企画・人材育成

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2263

FAX番号:029-301-2289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?