ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 健康づくり・病気予防 > 肝炎対策について > 肝臓専門医(制度)・茨城県の肝疾患専門医療機関

ここから本文です。

更新日:2016年4月8日

肝臓専門医(制度)・茨城県の肝疾患専門医療機関

肝臓専門医(制度)の情報について

専門医療機関として登録を受けていない無床診療所(入院設備をもたない診療所)でも,肝臓専門医(※)が診療を行っているところがあります。

日本肝臓学会へリンク

関東甲信越地区の肝臓専門医リスト(外部サイトへリンク)
(茨城県の専門医はリストの最初に記載されています。)

茨城県の肝疾患専門医療機関

茨城県では,以下の要件を満たす医療機関を「茨城県肝疾患専門医療機関」として登録し,その情報を公表していますのでご利用ください。

<登録要件>

  1. 専門的な知識を持つ医師(日本肝臓学会が認定する肝臓専門医)による診断(活動期及び病期を含む)と治療方針の決定が行われていること。
  2. インターフェロンなどの抗ウイルス療法を適切に実施できること。
  3. 肝がんの高危険群(慢性肝炎,肝硬変等のハイリスク者を診断し,適切なフォローアップができること)の同定と早期診断(画像診断等により初期の肝がんを診断できること)を適切にできること。
  4. インターフェロン治療導入時に検査等のため,入院が必要になる場合もあることから,入院病床を有すること。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部保健予防課疾病対策

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3220

FAX番号:029-301-3239

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?