ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成27年度 > ひばり2015年10月号 > 県広報紙「ひばり」10月号「コミュニティいばらき」

ここから本文です。

更新日:2015年10月5日

県広報紙「ひばり」10月号「コミュニティいばらき

~県フラワーパーク開園30周年~

~県フラワーパーク開園30周年~

今年で30周年を迎えた県フラワーパーク。(以下「フラワーパーク」)
これまでのあゆみとともに、その魅力などをご紹介します。

岩本恵美子


いばらき女性特派員
岩本恵美子
【プロフィール】
筑西市在住
趣味:語学

フラワーパーク園長の轟吉美さんにお話を伺いました。

これまでの30年のあゆみ

1985年に、科学万博|つくば‘85の開催に合わせて開設されたフラワーパーク。
当初、12ヘクタールで始まった園内には、その後、「香りのバラ園」や「ハーブ園」などが新設され、また、展望塔やアスレチックのある「ふれあいの森」も整備され、総面積30ヘクタール(東京ドーム約6.4個分)の広さになっています。
現在は、開園当初よりも少ない人数で広大な園内を管理していますが、これも、熟練した作業員の方たちの日々の努力の成果によるものだそうです。

フラワーパークの魅力

全国でも有数のバラの品種と株数を誇るフラワーパーク。春と秋の開花時期には、園内がバラの香りに包まれます。
轟園長は、「来園者の皆さまに、非日常的な感動を与えたい。そのためには、日々の除草作業・咲き終わった花の摘み取り・時期を見ての剪定などが大切」と話してくれました。
また、さまざまな体験教室やイベントを開催しているのも魅力の一つだそうです。その中でも人気なのが、「ローズマイスター養成講座」。バラについて、講習・実習を通して学ぶことができ、県外から参加される方もいるそうです。

今年の3月からは、入園口とふれあいの森を結ぶ、周遊車の運行もスタート。全長800メートルでスリル満点のスポーツスライド(花のすべり台)や、空中を散歩できるフラワーサイクルもあり、小さなお子さま連れでも楽しめます。

 

ローズマイスター養成講座の様子スリル満点大人気のスポーツスライド
ローズマイスター養成講座の様子スリル満点!大人気のスポーツスライド

「魅せる」園を目指して

「見せる」栽植から、「魅せる」栽植に変えていくため、現在、石岡市が中心となり、花の演出企画を専門家に依頼しているそうです。バラの「魅せ方」を大改革する三つの案を聞かせていただきました。
一つ目は、バラを、日本やアメリカ、フランス、ドイツといった国別に、それぞれの国の特色に合わせた演出で魅せる。例えば、日本の場合は、松の木や池などの日本庭園を思わせる物で飾る。二つ目は、バラを色別で、三つ目は、バラを系統別で魅せる。
フラワーパークは、1品種当たりのバラの株数が多いので、この豊富な株数を生かした、さまざまな「魅せ方」ができるそうです。

また、花を好きになってもらうためには、ただ見るだけでなく、花に触れたり、剪定などの体験も必要なので、花育にも力を入れていくそうです。すでに、市内の小学生に草花の寄せ植え体験をしてもらっており、また、今年度新たに、県立石岡第一高校の園芸科と造園科の生徒に、園内の花壇とモデル園の作成をお願いしているそうです。

この花壇も、石岡一高の生徒の手で生まれ変わる予定です周遊車に乗れば、園内を楽に巡れます

ここの花壇も、石岡一高の生徒の手で
生まれ変わる予定です
周遊車に乗れば、園内を楽に巡れます

さらに、「ローズマイスター養成講座」の受講者に協力していただき、ガイドツアーを行うことも計画されています。このツアーが実施されれば、園内を周遊車で巡りながら、バラの名前の由来や、手入れの方法などを聞くことができるようになります。
「これからも『魅せる』園づくりに取り組み、幅広い年齢層の、たくさんのお客さまに来園していただきたい」と、笑顔で話してくれました。

取材を通して感じたこと

私たちは、うれしいときも悲しいときも、相手に花を贈る習慣があります。それは、花と人には相通ずるものがあるからではないかと感じました。
いつも気にかけ、マメに手や声を掛けられているフラワーパークの花たちは、注がれた愛情を分け与えるように、私たちを癒し、笑顔にしてくれます。人も同様、互いに思いやり、声を掛け合うことで、笑顔の多い毎日が送れるのではないでしょうか。(岩本恵美子)

轟園長と岩本女性特派員
轟園長と岩本女性特派員

併せて楽しもう!

フラワーパーク周辺の観光スポット

果物狩り
10月まで…ぶどう(上旬)・栗(中旬)
11月下旬まで…りんご・柿・みかん
1~5月…いちご

やさと温泉「ゆりの郷」石岡市小幡1416☎0299(42)4126【営業時間】10時~22時【定休日】毎月第2・第4月曜日(※祝日の場合はその翌日)、1月1日

やさとそば街道(新そばは11月から)

お問い合わせ

石岡市観光協会0299(43)1111
「石岡市観光協会」で検索


 

〈周遊バスのご案内〉

[運行日]11月29日(日曜日)までの土・日・祝日[料金]1日大人1,000円(子ども500円)

やさとフルーツ号

つくばエクスプレスのつくば駅から、やさと地域を巡れます!
【主な停車駅】フラワーパーク、やさと温泉など

お問い合わせ

関鉄グリーンバス株式会社0299(22)3384

石岡ぐるりん(石岡市観光巡回車)

JR常磐線の石岡駅から、石岡市内の観光スポットを巡れます!
【停車駅】常陸風土記の丘、朝日里山学校、フラワーパーク、やさと温泉、十三塚果樹団地

お問い合わせ

石岡市観光協会0299(43)1111

〈今後の催し物〉

11月7日(土曜日)8日(日曜日)フラワーパーク30周年記念イベント※8日には記念式典
食のブース、ジャズ演奏、バラの解説ツアーなど

11月25日(水曜日)~29日(日曜日)シクラメンとポインセチア展

この冬点灯!12月1日(火曜日)~平成28年2月14日(日曜日)
イルミネーションで綴るグリムの世界NEW

平成28年1月2日(土曜日)~5月上旬温室ベゴニア・ダリア展

平成28年2月13日(土曜日)~28日(日曜日)春を呼ぶ福寿草まつり

平成28年2月27日(土曜日)~3月21日(月曜日)クリスマスローズまつり

  • 入園料…大人740円、小人370円(小人:土曜日190円※春・夏・冬休み期間中は除く)
  • 開園時間…9時~17時
  • 休園日…(月曜日)(祝祭日、振替休日の場合はその翌日)

お問い合わせ

県フラワーパーク岡市下青柳2000299(42)4111
「茨城県フラワーパーク」で検索

「秋バラまつり」と「ダリアまつり」開催中 !
「秋バラまつり」と「ダリアまつり」開催中!


戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?