ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成29年度 > ひばり2017年11月号 > 県広報紙「ひばり」11月号「コミュニティいばらき」

ここから本文です。

更新日:2017年10月29日

県広報紙「ひばり」11月号「コミュニティいばらき」


「はすの実工房」メンバーの高田さん家のある日の食卓。
レンコンの丸煮、レンコンのはさみ揚げ、レンコンケーキなどレンコン料理が並びます。

レンコンのからのぞく「いばらきの食卓」

本県は、農業産出額が北海道に次いで全国第2位の農業大県。メロン、ピーマン、みず菜、チンゲンサイをはじめ、全国第1位から第3位の農作物が31品目もある、まさに「食の宝庫」です。

今回は、農業産出額・生産量ともに全国第1位を誇り、これから旬を迎えるレンコンにスポットを当て、その魅力発信の取り組みや食育への活用などを紹介します。

いばらき女性特派員

北井早苗(きたいさなえ)

【プロフィール】
日立市在住
趣味/フラワーアレンジメント

 

レンコンの魅力を"ぎゅっ"とお惣菜に込めて

地元のレンコン農家の有志のお母さんたちが集まり、平成19年に結成された「はすの実工房」(かすみがうら市)では、レンコンのお惣菜を開発・加工し、JA(農業協同組合)の直売所などで販売する活動を続けています。
代表者の飯田せつ子さんは、「レンコンは、色が真っ白でどんな色にも染まります。ビタミンやカリウムなどの栄養が豊富で、しつこさがなく、さまざまな料理に溶け込み、それでいて歯ごたえや味に主張があります。
レンコンを縦切りにすると、繊維が分断されず糸を引き、輪切りとは全く違った食感に、レンコンをすりおろしてハンバーグにすると、ホクホクとした食感を楽しむことができるんですよ。お惣菜は、砂糖や塩、しょうゆなど、どこのご家庭にもある調味料でシンプルに味付けして、素材の良さが引き立つように工夫しています」と語ってくれました。素朴な味わいのお惣菜が、店頭に並ぶのを心待ちにしているお客様もいらっしゃるそうです。
今後は、若い世代のアイデアも取り入れた新しいレシピが出来ればと、次の目標を語る「はすの実工房」のお母さんたち。この"レンコン愛"が、「はすの実工房」の愛されるお惣菜
のエッセンスになっているのだと感じました。

 



上:「はすの実工房」のお母さんたち。代表の飯田さんは右から2番目。
右:約20キログラムのレンコンが縦に横にと手際よく切り分けられていく。

 

レンコンを通して子どもたちの地元愛を育てる

土浦市立神立小学校のある日の給食メニューの一つは「地元産のレンコンとみつばのサラダ」。先生の「レンコンサラダをおかわりしたい人は前においで」の声に、あっという間に子どもたちの長い列ができました。栄養教諭の小神野あや子さんは「食べ物のありがたさを学ぶ食育に力を入れています。
給食は"生きた教材"。子どもたちは、地元の新鮮な食材を、旬の時期に食べることで、どこで、誰が、どのように育てた食材なのかを知ることができます」と語ってくれました。

子どもたちの口いっぱいに広がるおいしさが、地元への愛情を大きく育ててくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

上:神立小学校3年生の給食の様子。
下:この日の給食(右)のレンコンサラダのおかわりに並ぶ子どもたち(左)

いばらきの食卓を楽しもう

レンコンの穴からのぞいた「いばらきの食卓」は、とても豊かで笑顔にあふれていました。皆さんも、食欲の秋に、旬の本県産のレンコンをふんだんに使った料理を楽しんでみませんか。和気あいあいと食卓を囲むとき、そこにはぜいたくな時間が流れることでしょう。

北井早苗

 

 

 

「はすの実工房」オススメ♡簡単レシピ
レンコンのオイスターソース炒め(4人分)

〈材料〉
レンコン300グラム
豚肉150グラム
ピーマン2個
赤ピーマン(パプリカ)1個
オイスターソース大さじ1~2
塩・コショウ少々
サラダ油少々

  1. 〈作り方〉
  2. レンコンは皮をむき、2~3ミリメートル
    の厚さに輪切りにし、ピーマンは細切り
    にする。
  3. 豚肉は3センチメートルくらいの長さに
    切る。
  4. 豚肉を油で炒め、塩・コショウし、色が変
    わったらレンコンを入れてさらに炒める。
  5. ピーマンを入れて炒め、オイスターソー
    スで味を整える。
   

先を見通す縁起物日本一の茨城れんこん
11月1日(水曜日)~30日(木曜日)
れんこん料理フェア2017

期間限定!
霞ヶ浦周辺および東京都内のホテル・料理店などで、れんこん料理を提供します。ぜひご賞味ください。

 

「いばらきれんこん広域銘柄化推進協議会」
で検索

いばらきれんこん広域銘柄化推進協議会
☎029(875)8077

 

 

この記事に関するお問い合わせ

レンコンに関しては県販売流通課029(301)3966
食育に関しては県保健体育課029(301)5356

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?