ここから本文です。

更新日:2022年6月26日

県広報紙「ひばり」7月号【特集3】

新型コロナウイルス関連情報

感染症対策と熱中症予防の両立を!

くなるこれからの時期は、感染症対策と熱中症予防の両立が大切です。上手にマスクの着脱を行い、
熱中症のリスクにも注意しながら、一人一人が感染拡大防止のためにできることを実践しましょう。

 

マスク着用のポイント

屋内では…原則、マスクを着用

2207_p5_1

人との距離(2m以上)が確保できる中で、会話をしない場合には、マスクは必要ありません

屋外では…原則、マスクは必要なし

2207_p5_2

人との距離(2m以上)が確保できない中で、会話をする場合には、マスクを正しく着用しましょう

 

熱中症予防のポイント

  • 運動をするときは、人との距離を確保し、マスクを外す
  • のどが渇いていなくてもこまめに水分補給
  • エアコンを上手に活用し、使用中でもこまめに換気(扇風機などの併用も)

2207_p5_32207_p5_5

熱中症患者のおよそ半数が高齢者のため、特に注意が必要です

「基本的な感染症対策」も継続を!

手洗い・消毒、うがいは、ドアノブなどの共用物に触った後や食事の前後、帰宅時など、こまめに行いましょう。

新型コロナワクチンQ&A

Q追加接種(4回目)の対象は

A.重症化予防を目的に以下の方を対象として実施されます。
3回目接種から5カ月経過した、
①60歳以上の方
②18歳以上60歳未満の方で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
※使用ワクチン:ファイザー社製または武田/モデルナ社製(交互接種可)

 

Q県大規模接種会場での追加接種(3・4回目)は

A.追加接種(3・4回目)は以下のとおり実施しています。
ワクチン 武田/モデルナ社製(交互接種も可能です)
予約 お住まいの市町村へお申し込みください。
※予約枠に余裕がある日時に限り、「予約なし」でも接種可能です。
会場 茨城県庁福利厚生棟(水戸市)
牛久運動公園武道館(牛久市)
産業技術総合研究所(つくば市)
古河市生涯学習センター総和(古河市)
鹿島セントラルホテル(神栖市)
接種時間 10時~20時(水・金・土の週3日開設)

県大規模接種会場に関することはこちら

 

<お問い合わせ先>
県新型コロナワクチン大規模接種コールセンター
☎0570-056711(通話料がかかります)9時45分~20時(土・日・祝日も対応)

 

Q追加接種(4回目)を受けるには

A.60歳以上の方:
お住まいの市町村から接種券が届きましたら、予約をしてください。
18歳以上60歳未満の方で基礎疾患を有する方など:
申請に基づき接種券を発行するなど、市町村によって対応が異なるため、お住まいの市町村の案内をご確認ください。

武田社製ワクチン(ノババックス)について

県大規模接種会場では、18歳以上の方を対象に以下の日程で実施しています。(交互接種可)
予約方法、接種間隔などの詳細は、県大規模接種会場のホームページをご確認ください。
【7月の接種日】
●初回接種(1・2回目)
1回目/9日(土曜日)、2回目/30日(土曜日)
11時~13時30分、17時~19時30分
※2回目は日時指定
●初回接種(2回目のみ)
6日(水曜日)、23日(土曜日)11時~13時30分
●追加接種(3回目のみ)
6日(水曜日)、23日(土曜日)17時~19時30分

 

<ワクチンに関すること>
厚生労働省/新型コロナワクチンQ&A(外部サイトへリンク)

 

<4回目接種に関すること>
厚生労働省/4回目接種のお知らせ(外部サイトへリンク)

 

<予約に関すること>
お住まいの市町村のワクチン接種相談窓口

 

<副反応に関すること>
県新型コロナワクチンコールセンター
☎029(301)5394※24時間対応(土・日・祝日も対応)

 

新型コロナウイルス感染症に関連する支援

令和4年度ひとり親世帯への生活支援特別給付金

ひとり親世帯で、以下に該当する方が対象となります。
①令和4年4月分の児童扶養手当受給者(申請不要、6月中に支給)
②公的年金などを受給しており、令和4年4月分の児童扶養手当を受給していない方
③新型コロナウイルス感染症の影響で減収し、収入が児童扶養手当受給者と同じ水準になっている方
※②、③の方は申請が必要です。詳しくはお住まいの市町村へ直接お問い合わせください。

■支給額:児童1人当たり一律5万円

お問い合わせ

お住まいの市町村のひとり親支援担当課

 

生活福祉資金の特例貸付

新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した世帯を対象に貸付を実施しています。
申請期限/8月31日(水曜日)

お問い合わせ先

お住まいの市町村の社会福祉協議会

 

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金

県や市では、生活福祉資金の特例貸付を利用できなくなった世帯などに支援金を支給しています。
受給するためには、収入や資産などの要件があります。

申請期限/8月31日(水曜日)

お問い合わせ先

市にお住まいの方:お住まいの市の福祉事務所
町村にお住まいの方:お住まいの町村を管轄する、県の福祉事務所
県福祉政策課☎029(301)3164

 

戻る

次へ

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?