ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和5年度 > ひばり2023年4月号 > 県広報紙「ひばり」4月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年3月26日

県広報紙「ひばり」4月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will,there's a way.意志あるところに道は開ける~
VOL.47

型コロナウイルス対策が社会経済活動の正常化を目指す段階へと大きな転換期を迎える一方、世界的な物価高騰や急速な人口減少による国内経済の規模縮小など、私たちは、変化の激しい「非連続の時代」の只中にあります。
うした中、令和5年度予算は、常にグローバルな視点と挑戦の気概を持ち、茨城の潜在能力を最大限に引き出すべく、未来を見据えた施策を推進する予算として取りまとめました。
に重点を置いたのは、海外との経済交流を強化する事業です。徹底した差別化や高付加価値化に加え、市場ニーズを踏まえた戦略的な営業活動を展開するため、輸出拡大にチャレンジする事業者を積極的に支援するとともに、今年2月に台湾で実施した、過去最大級の商談会などで掘り起こした本県への需要を確実に取り込み、県産品の輸出拡大、観光消費額の増加に直結させられるよう、引き続きプロモーションなどに取り組んでまいります。
た、新たな肉質基準の導入による、高品質な「新ブランド常陸牛」の販売・生産の支援や有機農業に取り組む農業者へのさらなる支援により、競争力の向上に取り組んでまいります。
らに、本県産業が持続的に発展するため、県民のリスキリングを強力に推進するとともに、高度デジタル人材を育成するため、県立産業技術短期大学校の4年制大学校化に向けた準備を進めてまいります。
引き続き、これらの施策にスピード感をもって確実に取り組み「活力があり、県民が日本一幸せな県」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。

茨城県知事 大井川和彦

 

令和5年第1回県議会定例会で 当初予算案などを説明しました
令和5年第1回県議会定例会で当初予算案などを説明しました

 

 

誇れるいばらき【桜川のヤマザクラ】

「ヤマザクラ55万本の里」と称される桜川市の山々には、ヤマザクラが多く自生しています。ソメイヨシノと比べて開花時期が少し遅く、桜花の淡いピンクと深紅の新芽が、もえぎ色をした木々の芽吹きの時期と重なり、パッチワークのような眺望を楽しむことができます。

桜川のヤマザクラ

天然記念物「桜川のサクラ」

磯部桜川公園、櫻川磯部稲村神社とその周辺のサクラは、1924年国指定「名勝」に、1974年には国の「天然記念物」に指定されています。

桜川のサクラ

この記事に関するお問い合わせ先

桜川市観光協会(桜川市役所商工観光課内)☎0296(55)1159

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきな県産品が当たります!

今月はこれ!

タイガーエア台湾オリジナルグッズセット

タイガーエア台湾グッズ

・キャンバス地エコバッグ(高さ40センチメートル×幅33.5cm)
・トラのぬいぐるみ(全長21センチメートル)
・マグカップ(高さ10cm×幅8センチメートル)
・ワンタッチ式折りたたみ傘(折りたたみ時約28センチメートル)

台湾便運航再開を記念して、タイガーエア台湾オリジナルグッズをセットにしてお届けします。(非売品)

お問い合わせ先

県空港対策課
☎029(301)2761

 

クロスワードパズル2023年4月

3月号の答え:ひなぎく

 

【タテのカギ】

1.手や指、顔の表情などを使った視覚言語
2.政策や方針のことを英語で
3.○○ワイパー:車の後部ガラスの汚れを拭き取る機構・装置
4.乗って残そう○○○○線(ヒント:8ページ)
6.娘の夫
7.○○を張る:外観を飾る。必要以上によく見せる

【ヨコのカギ】
2.
県警察防犯アプリ「いばらき○○○」(ヒント:7ページ)
5.車を運転する際は、思いやり・○○○○○の運転をすることが大切です
6.県陶芸美術館企画展では「フィンランド・グラスアート」と「○○○○の食卓とコンヴィヴィアル展」が同時開催されています(ヒント:10ページ)
8.細い竹を骨として紙をはり、糸をつけて風力によって空高く揚げる玩具

凧あげをしている少年


【応募方法】

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり4月号の感想

県ホームページ「ひばり4月号クロスワードパズル応募ページ」からご応募いただくか、
はがきに、1答え、2郵便番号、3住所、4氏名、5年齢、6電話番号、7「ひばり4月号」の感想をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで)記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?