ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 政策企画部 > 本庁 > 計画推進課 > 総合計画担当 > 学生の進学・就職希望等に係るアンケート調査

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

学生の進学・就職希望等に係るアンケート調査

茨城県では、進学・就職をきっかけに東京圏に転出する若者が多いことから、今後どのような施策を進めるべきかを検討しています。

そこで,県内の高校・大学等に在学する皆様に、卒業後に希望する進路・居住先やその理由等を教えていだくため、アンケートを実施することにしました。

多くの皆様から意見をいただきたいと考えています。御協力をどうぞよろしくお願いします。


・所用時間は5~10分程度です。

・回答期限は令和元年7月12日(金)です。


あなたの在籍校を教えてください。

あなたの年齢を教えてください。
問3
あなたの性別を教えてください。
選択肢    

あなたの現在の居住地を教えてください。
問5(必須)
あなたの出身地を教えてください。
選択肢    
問6(必須)
卒業後の進路はどのように考えていますか。
選択肢      
問7【問6で①進学を選択した方のみ】
進学場所は県内,県外のどちらを希望しますか。
選択肢      

希望校のある都道府県を教えてください。
問9【問7で②茨城県外を選択した方のみ】
希望する進学先には茨城県内・茨城県外のどちらから通いたいですか。
選択肢    
問10【問6で①進学を選択した方のみ】
進学先を希望する理由(3つまでお選びください)
選択肢







問11※問6で進学を選択した方は,進学先の卒業後の就職を想定して回答ください。
就職場所は県内,県外のどちらを希望しますか。
選択肢      

希望する就職先のある都道府県を教えてください。
問13【問11で②茨城県外を選択した方のみ】
希望する就職先には茨城県内・茨城県外のどちらから通いたいですか。
選択肢    
問14
問11の選択肢を選んだ理由(3つまでお選びください)
※「どちらでもよい」と回答した方は,就職に当たっての希望を選択して下さい。
選択肢











問15
将来働きたい業種を教えてください
選択肢














 
問16
希望する採用先について教えてください
選択肢      
問17【問11で茨城県外を選択した方のみ】
問14で選んだ理由(就職の希望)が県内でもかなえられれば,県内に就職したいと思いますか
選択肢    

県外での就職を望む理由を教えてください。(自由記載)
問19【問11で茨城県外を選択した方のみ】
将来的に茨城県に戻りたいですか。
選択肢  
   
問20【問19で①戻りたい,②どちらかといえば戻りたいを選択した方】
茨城県に戻りたい理由を教えてください。(いくつでもお選びください)
選択肢











問21【問19で③どちらかといえば戻りたくない,④戻りたくないを選択した方】
茨城県に戻りたくない理由を教えてください。(いくつでもお選びください)
選択肢











問22
多くの人に住んでもらえるよう県の魅力を高めるためにどのようなことが必要ですか(3つまでお選びください)
選択肢


















  

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課総合計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539