ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 河川・水防 > 海岸 > 海岸保全基本計画

ここから本文です。

更新日:2016年12月5日

海岸保全基本計画

海岸保全基本計画

海岸保全基本計画とは

計画の経緯

成12年4月に施行された「改正海岸法」で、従来の『防護(防災)』に加え、『環境の整備と保全』および『海岸の適切な利用』の2つの目的が追加されました。

この改正を受け、茨城県では国が定めた「海岸保全基本方針」に基づき、地域の意見を聴きながら、海岸の環境特性・利用に配慮した『茨城沿岸海岸保全基本計画』を策定しました。

 

海岸保全基本計画の成り立ち

計画の位置付け

国は全国の海岸を71沿岸に区分し、本県の海岸全域(福島県境~千葉県境)は「茨城沿岸」として計画対象に位置付けされました。(下図参照)

 茨城沿岸の地図

茨城沿岸海岸保全基本計画

国が定めた「海岸保全基本方針」に基づき、茨城県は、各海岸の環境特性・利用に配慮した「茨城沿岸海岸保全基本計画」を平成16年6月に策定しました。

岸の整備にあたっては、『防護』・『環境』・『利用』の3つのバランスのとれた総合的な海岸管理を目指すものであり、日常の生活環境、生物環境および観光資源等にも配慮しながら策定したものです。

この計画は、茨城沿岸の将来的に望ましい、あるべき姿を示し、それを達成するための『防護』・『環境』・『利用』の整備方針について記載したものです。

本計画策定にあたり、沿岸の全ての市町村長、茨城の海岸に関する学識経験者、関係する海岸管理者などの意見を聴くとともに、住民アンケートや説明会を通じて地域の方々のご意見を反映しております。

『茨城沿岸海岸保全基本計画』を見る(別ページに移動します)

※この計画は平成16年7月に策定したものです。記載されている市町村名や機関名等は当時のままとなっています。

 

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課海岸

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4485

FAX番号:029-301-6356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?